35歳で直腸癌ステージⅣ、37歳で1型糖尿病になっちゃった。

~みらい☆とわBlog~ 自分の経験が少しでも役立てばと思い、がん治療や食事について情報発信するブログです!

2021-01-01から1年間の記事一覧

スチバーガ(治験)5クール目6日目

5クール目が始まって6日が経過しましたが、副作用はほとんどなし。 右手の親指の第一関節が少し痛くなってきたくらいで手足症候群もまだありませんね。 いつも通り元気なんですが、なんとなく疲れやすいような気がします。 仕事が忙しいからかな。 夜になる…

【家づくり】がんサバイバーのローン(筑波銀行編)

ローン決めました! 筑波銀行で全額融資をしていただくことにしました。 www.tsukubabank.co.jp 理由は簡単! ローンが組める金融機関で一番金利が安かったから。 【融資結果】 融資価格4,020万円 変動金利0.6% 契約者:妻 ボクは連帯債務者 JAバンクはダメだ…

【家づくり】がんサバイバーのローン(住信SBIネット銀行編)

がんサバイバーは団信に入らないのでフラット35一択だと考えていましたが、営業さんから変動金利もいける銀行があると教えていただき調べはじめた住宅ローン。 www.netbk.co.jp 営業さんに金利の安いネット銀行を提案しましたが、来年3月に引き渡しを目指し…

スチバーガ(治験)5クール目スタート

本日は病院day。 コロナも落ち着いてきているので今日も電車で病院に向かいます。 今日は定期的な造影剤CTと心電図があります。なので、お昼ご飯は抜き。 CTは撮って結果は2週間後のクリスマス。 嫌なクリスマスにならないといいけど。 さて、4クール目再開…

【セキスイハイム】バルコニーって本当に必要?予算アップ?

間取りを決めていくなかでバルコニーって必要なのか悩みだしました! 妻との相談の中で出た結論は、 「いらない!」でした。 そうすると布団はどこで干すの? という疑問にぶつかります。 営業さんに聞くとバルコニーがない家は増えているらしい。 いま打ち…

スチバーガ(治験)4クール目15日目

こんにちは! 今日は病院dayです。 スチバーガ4クールがスタートして2週間が経過しました。 今回は副作用も少ないというか弱いという感覚です。 4クール目を始めて7日間くらいは副作用がほとんどなく快適に過ごしていました。 副作用の手足症候群が出てきた…

スチバーガ(治験)4クール目スタート

こんにちは。 今日は病院dayです。 ただいつもと違います。 家族で4人で病院に向かいました。 なぜなら、明日は娘たちの七五三だからです! 病院が終わったらみんなで実家に行って、明日は朝からお宮参りです! 娘たちも保育園を休んでルンルン気分で久々の…

【家づくり】セキスイハイムの1階トイレに悩む

トイレはタンクレスがいいなと単純に考えていましたが、トイレって奥が深い。 セキスイハイム仕様のトイレも悪くないです。 タンクが後ろの棚の中に隠してあってタンクレス風になっているのでオシャレに見えます。 メーカーはTOTOのものだと聞きました。 た…

【家づくり】セキスイハイム:約27坪の間取り⑥

久々の間取りシリーズ! 今回の変更で6回目ですね。 前回の修正希望はこちら。 ・キッチン前の収納をやめる ・玄関の引き戸をダイニング側にする ・パントリーを半分にして、反対側に収納を作る ・納戸を半分にする ・主寝室にカウンタースペースを作る ・子…

スチバーガ(治験)3クール目16日目

今日は通院日です! 少し風は強いけど雲一つない快晴ですごく気持ちが良い秋ですね。 いつも通り娘を保育園に預けて高速道路で病院に向かいました。 いつもよりは渋滞も少なくスムーズに着いたほうかな。 実は11日目に治験コーディネーターさんにショートメ…

スチバーガ(治験)3クール目8日目継続

今日は病院day! 朝から雨が降っていてすごく寒いです。 ユニクロのヒートテックとモコモコを着て、ワークマンの防寒具を羽織り、寒さ対策万全で病院に向かいました。 今回からスチバーガ錠を1錠増やして3錠にして初めての通院です。 この1週間の副作用はど…

スチバーガ(治験)3クール目スタート、癌が空洞化?

こんにちは! スチバーガ3クール目がスタートします。 1週間の休薬を経て2週間ぶりの通院ですが、体調は問題なく元気です。 病院はハロウィンでした! 副作用はというと、手足症候群くらいでしょうか。 痛いとかはまったくないですが全体的に指の皮が剥け…

ソニー生命の査定結果

妻の保険です。 生命保険が500万円しかかかっていないことを危惧して家を買うことに契機に保険の見直しをしました。 ソニー生命のFPさんに、ローンの相談から始まって保険加入の話に繋がり、ついに先日申し込みをしました。 生命保険に加えて、医療保険、個…

昨日は、娘の運動会でした!

こんにちは! 昨日は娘たちの保育園の運動会でした。 午前中は下の娘の運動会で、午後から上の娘の運動会で、短時間でのショートカット運動会。 午前はママ、午後はパパが参戦しました。 やった競技は4つだけと限られたけど、徒競走・組体操・鉄棒&跳び箱・…

【家づくり】セキスイハイム:約27坪の間取り⑤

間取り変更5回目です! だんだん微調整になってきました。 前回のポイントはこちら。 ・リビングの収納(西側)はいらない ・2階主寝室を少し大きく→納戸と子供部屋の収納は小さく そのあたりを加味して出来上がった間取りはこちら。 今回はインテリアコーデ…

スチバーガ(治験)2クール目終了

昨日、抗がん剤2クール目が終了しました! スチバーガの副作用は、やはり手足症候群がメインです。 休薬明けの2日目くらいから親指の第一関節あたりに違和感があって、5日目には赤く大きいマメのようになります。 何より何かを持ったり掴んだりしたら痛い。 …

スチバーガ(治験)2クール目再開

台風がきていて朝から雨が降っていますが、今日は病院DAYです。 いつも通り娘たちを保育園に預けて病院に車で出発しました。 高速道路は80kmの速度制限をしていましたが、道路は全く渋滞もなくスムーズに病院に着きました。 雨風の影響もほとんどなく良かっ…

会社の福利厚生でハウスメーカー割引制度あります

いまお勤めの福利厚生って調べたことありますか? もちろんすごく詳しくて色んな再度活用している方もいるとは思いますが、意外に知らない方の方が多いのではないでしょうか? ボクも知っているつもりではありましたが、まさかハウスメーカーの割引制度があ…

【家づくり】保険の見直しを考えていましたが、、、

新築を建てるにあたりローンを組むので家族全体的な保険の見直しもしています。 ローンは、妻が団体信用保険付きのローンに入る前提で進めているので、適切な保障が受けられる家計の見直しをしようというのが目的です。 というのも、妻の保険がボロボロだっ…

【家づくり】セキスイハイム:約27坪の間取り④

前回は、こんなところが気になっていました。 ・カウンターテーブルの位置 ・キッチン通路の幅 ・1階トイレを玄関から出入りできないか ・1階玄関周りの収納確保 ・収納が少ない ・2階の納戸確保 mirai-towa.hatenablog.com その修正をしてくれた図面がこち…

癌が見つかって1年。本日36歳になりました!

本日、36回目の誕生日を迎えました! 今朝、6歳の娘からもお手紙をもらいました。起きてから一生懸命描いていました。心に沁みますね。 ちょうど1年前の9月に大腸にがんが見つかり、手術をしたり、抗がん剤をしたりと今までにない1年間を過ごしました。 妻を…

【家づくり】セキスイハイム:約27坪の間取り③

前回の修正希望を伝えて手直ししてくれた間取り図がこちらです。 色々書き込んでいますが今回の提案を受けての改善案を話し合った証拠ですね。 今回気になったのはこちら。 ・カウンターテーブルの位置 ・キッチン通路の幅 ・1階トイレを玄関から出入りでき…

【抗がん剤治療】スチバーガ(治験)2クール目6日目

親指痛い! スチバーガを服用して6日が経ちました。 体調は良好ですが副作用が出てきましたね。 現れた副作用としては、 ・手足症候群:両手親指の第一関節あたりが硬くなってきて痛い。手の皮が剥けてくる。足も少し痛くなり始めた。 ・口の中が違和感:味覚…

【抗がん剤治療】スチバーガ(治験)2クール目開始!

久々の闘病ブログです。 最近は家づくりのアイデアを考えるのに必死で、病気のことなど忘れてました。 自分にとってのスチバーガの主な副作用は手足症候群だけなので、手足のケアさえしっかりやっていれば、怠惰感や憎悪感、疲労感などもほとんど感じないの…

【家づくり】セキスイハイム:約27坪の間取り②

初回の提案で気になっていた南向きの有効活用を修正いただいた間取りはこちらです。 mirai-towa.hatenablog.com 南向きは全てLDKにしてくれて開放感があります!これをベースに考えてOKだと思いました。 ただ間取りって難しいです。 考えれば考えるほど気に…

【家づくり】がんサバイバーのローン(ARUHI住宅ローン編)

がん剤治療中に家を建てることで一番心配したのはローンを組めるかどうかでした。 結果から言うと、ローンはOKでした! ただ団体信用保険(団信)は入れません。 なので銀行や信金などからお金を借りるのは無理っぽいです。 そんな悩みをInstagramで投稿して…

【家づくり】セキスイハイム:約27坪の間取り①

色んなハウスメーカーを回っていると特徴がそれぞれ違います。 家を構造や作り方を説明いただくなかで話が進んでいくと間取りと見積もりを提案していただけます。 セキスイハイムの営業さんから初めて提案されて間取り図はこんな感じでした。 平屋 2階建て …

【家づくり】セキスイハイムで土地売買契約しました!

先週9月10日(金)の大安に土地売買契約にサインしてきました。 今回はセキスイハイムの分譲地に決めました! 本当にいろんなハウスメーカーの話を聞きました。 将来的に売る可能性もあるので地場の工務店ではなく建物の価値を維持しやすそうな大手ハウスメ…

スチバーガ(治験)1クール21日目・最終日

今朝でスチバーガを始めて21日目を迎え最終日です。休薬再開して6日目ですね。 副作用は、3つ。 ①手足症候群→右手も左手の親指第一関節あたりにまめのようなものができて曲げたら物をもったり触ったりすると痛い。1クール前半は足も同じように痛かったけど今…

がんサバイバー、家を買う

こんばんは。 本日、家を買う決意をしました! 新しく土地を購入して新築の家を建てます! ずっと賃貸で探していましたがなかなか良い家に巡り会えず、たまたま見つけた土地が運命の出会いとなりました。 一応、違う土地や様々なハウスメーカーを見てまわり…