35歳で直腸癌ステージⅣ、37歳で1型糖尿病になっちゃった。

~みらい☆とわBlog~ 自分の経験が少しでも役立てばと思い、がん治療や食事について情報発信するブログです!

【プロフィール】みらい☆とわについて

こんにちは!

 

ブロガーのみらい☆とわです。

f:id:mirai_towa_2021:20210504161800j:plain

 

数あるブログのなかから『みらい☆とわブログ』を閲覧いただき、

本当にありがとうございます!

 

ブログへの思い 

みらい☆とわブログは、2020年9月に直腸がんが発覚してからの闘病記録と少しでも同じような境遇の方と繋がり勉強させていただくこと、そして、自分自身の体験や症状などを発信させていただき少しでも参考になればという思いから始めました。

 

「予後2年」と診断されましたが、このブログを始めたことで同じ境遇でも2年以上生きている方がたくさんいることを知って、勇気と希望をいただきました。

 

そこで、このブログは闘病日記だけではなく、がんサバイバーでも「いかに生活の質を高められるか」という情報発信もすることで自分自身が同じがんサバイバーさんにパワーを与えられるようなブログにしたいと思っています。

 

また、せっかくなので趣味を持ちたいと思い、副業にも挑戦します!

 

「みらい☆とわ」のプロフィール(ブログ開始時)

 

  • 1985年生まれの35歳
  • 既婚者で娘がふたりいます
  • 6歳と3歳です
  • 東京都出身
  • 茨城県在住
  • B型ひとりっ子
  • 身長171cm
  • 体重68kg(病気になって10kg痩せました)
  • 人材会社に勤めています
  • 一応、管理職で部下が10名くらいいます
  • 国家検定キャリアコンサルティング技能検定2級保持
  • 好きな食べ物:カレーライス・チャーハン
  • がんになって好きになったもの:キウイ、キャベツ
  • 特技:野球(ポジションはピッチャー)
  • 趣味:ポイ活(楽天経済圏)、メルカリ
  • 性格:マイペースだけどせっかち、サボり癖あり

 

これまでの病状

  • 2020年9月

血便があり地元の病院で内視鏡検査→直腸癌発覚

 

  • 2020年10月

紹介状も持ってがん専門病院へ、CTの結果肺転移1つ発見、原発性直腸癌切除ロボット手術

 

  • 2020年11月

術後肺転移が3つに増えていることが発覚、化学治療開始(XELOX療法)

 

  • 2021年3月

化学療法の結果、肺転移が10つくらいに増大、多発性肺転移

 

  • 2021年4月

化学療法開始(FOLFIRI+アバスチン療法)

 

  • 2021年8月

治験による化学療法開始(スチバーガ)

 

  • 2022年2月

がん遺伝子パネル検査の結果を参考に転院を決意

治験による化学療法(2回目)開始(フェーズ1のお薬)

治験薬:PF-07062119

 

  • 2022年5月

残念ながら癌の増大が認められたため治験は終了。

新たな治験による化学療法(3回目)開始(フェーズ1のお薬)

治験薬:SOF10

 

  • 2023年1月

残念ながら癌の増大が認められたため2022年12月で治験終了。

新しい治験による化学療法(4回目)開始(フェーズ1のお薬)

 

  • 2023年2月

治験薬による副作用により膵臓炎となり高血糖状態でICUに緊急入院。

劇症1型糖尿病となる。

 

  • 2023年2月

肝臓転移が発覚。

 

  • 2023年3月

脳転移発覚。放射線治療(全頭照射)

抗がん剤開始:ロンサーフ(標準療法)

 

35歳で大腸がん(直腸がん)ステージⅣと宣告された平凡サラリーマンが奇跡を信じてポジティブに情報発信します!

 

みらい☆とわ

 

更新日:2023年4月11日