35歳で直腸癌ステージⅣ、37歳で1型糖尿病になっちゃった。

~みらい☆とわBlog~ 自分の経験が少しでも役立てばと思い、がん治療や食事について情報発信するブログです!

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

会社の福利厚生でハウスメーカー割引制度あります

いまお勤めの福利厚生って調べたことありますか? もちろんすごく詳しくて色んな再度活用している方もいるとは思いますが、意外に知らない方の方が多いのではないでしょうか? ボクも知っているつもりではありましたが、まさかハウスメーカーの割引制度があ…

【家づくり】保険の見直しを考えていましたが、、、

新築を建てるにあたりローンを組むので家族全体的な保険の見直しもしています。 ローンは、妻が団体信用保険付きのローンに入る前提で進めているので、適切な保障が受けられる家計の見直しをしようというのが目的です。 というのも、妻の保険がボロボロだっ…

【家づくり】セキスイハイム:約27坪の間取り④

前回は、こんなところが気になっていました。 ・カウンターテーブルの位置 ・キッチン通路の幅 ・1階トイレを玄関から出入りできないか ・1階玄関周りの収納確保 ・収納が少ない ・2階の納戸確保 mirai-towa.hatenablog.com その修正をしてくれた図面がこち…

癌が見つかって1年。本日36歳になりました!

本日、36回目の誕生日を迎えました! 今朝、6歳の娘からもお手紙をもらいました。起きてから一生懸命描いていました。心に沁みますね。 ちょうど1年前の9月に大腸にがんが見つかり、手術をしたり、抗がん剤をしたりと今までにない1年間を過ごしました。 妻を…

【家づくり】セキスイハイム:約27坪の間取り③

前回の修正希望を伝えて手直ししてくれた間取り図がこちらです。 色々書き込んでいますが今回の提案を受けての改善案を話し合った証拠ですね。 今回気になったのはこちら。 ・カウンターテーブルの位置 ・キッチン通路の幅 ・1階トイレを玄関から出入りでき…

【抗がん剤治療】スチバーガ(治験)2クール目6日目

親指痛い! スチバーガを服用して6日が経ちました。 体調は良好ですが副作用が出てきましたね。 現れた副作用としては、 ・手足症候群:両手親指の第一関節あたりが硬くなってきて痛い。手の皮が剥けてくる。足も少し痛くなり始めた。 ・口の中が違和感:味覚…

【抗がん剤治療】スチバーガ(治験)2クール目開始!

久々の闘病ブログです。 最近は家づくりのアイデアを考えるのに必死で、病気のことなど忘れてました。 自分にとってのスチバーガの主な副作用は手足症候群だけなので、手足のケアさえしっかりやっていれば、怠惰感や憎悪感、疲労感などもほとんど感じないの…

【家づくり】セキスイハイム:約27坪の間取り②

初回の提案で気になっていた南向きの有効活用を修正いただいた間取りはこちらです。 mirai-towa.hatenablog.com 南向きは全てLDKにしてくれて開放感があります!これをベースに考えてOKだと思いました。 ただ間取りって難しいです。 考えれば考えるほど気に…

【家づくり】がんサバイバーのローン(ARUHI住宅ローン編)

がん剤治療中に家を建てることで一番心配したのはローンを組めるかどうかでした。 結果から言うと、ローンはOKでした! ただ団体信用保険(団信)は入れません。 なので銀行や信金などからお金を借りるのは無理っぽいです。 そんな悩みをInstagramで投稿して…

【家づくり】セキスイハイム:約27坪の間取り①

色んなハウスメーカーを回っていると特徴がそれぞれ違います。 家を構造や作り方を説明いただくなかで話が進んでいくと間取りと見積もりを提案していただけます。 セキスイハイムの営業さんから初めて提案されて間取り図はこんな感じでした。 平屋 2階建て …

【家づくり】セキスイハイムで土地売買契約しました!

先週9月10日(金)の大安に土地売買契約にサインしてきました。 今回はセキスイハイムの分譲地に決めました! 本当にいろんなハウスメーカーの話を聞きました。 将来的に売る可能性もあるので地場の工務店ではなく建物の価値を維持しやすそうな大手ハウスメ…

スチバーガ(治験)1クール21日目・最終日

今朝でスチバーガを始めて21日目を迎え最終日です。休薬再開して6日目ですね。 副作用は、3つ。 ①手足症候群→右手も左手の親指第一関節あたりにまめのようなものができて曲げたら物をもったり触ったりすると痛い。1クール前半は足も同じように痛かったけど今…

がんサバイバー、家を買う

こんばんは。 本日、家を買う決意をしました! 新しく土地を購入して新築の家を建てます! ずっと賃貸で探していましたがなかなか良い家に巡り会えず、たまたま見つけた土地が運命の出会いとなりました。 一応、違う土地や様々なハウスメーカーを見てまわり…

スチバーガ(治験)1クール再開

こんにちは。 先週は暑かったのに一気に寒くなりましたね。あいにくの雨模様ですし久々に長袖の登場です。 今日は1週間ぶりの通院です。 先週、スチバーガの副作用である手足症候群が出たため、抗がん剤が休薬となりました。 1週間様子を見て再開できるかど…