35歳で直腸癌ステージⅣ、37歳で1型糖尿病になっちゃった。

~みらい☆とわBlog~ 自分の経験が少しでも役立てばと思い、がん治療や食事について情報発信するブログです!

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【プチリフォーム】リビング階段にロールスクリーンカーテン

夏場の暑さと冬場の寒さに備えてリビングにロールスクリーンカーテンをつけました。 2階からの風が冷たく1階が冷えるので、プチリフォームで対策です! 取り付け完了です! これまではニトリのカーテンを付けてましたが、ロールカーテンにしてリビングもオ…

【ヨークベニマル】わたしのサクラ粕漬け

妻が監修している鮭の粕漬けが3日で400食以上売れているみたい! おとな女子会の影響力ってすごいね! サクラといえば日立! 粕酢といえば、森山酒造など。 家で食べてみました。 素朴で美味しい メディアでもすごい取り上げられているみたい。 ※ネットから…

【MRI結果】ロンサーフ中止、スチバーガ開始

頭に癌が転移して3ヶ月ほど経ち、全頭照射してしばらく経ちました。 相変わらず頭は重く頭痛などありますが、普通に生活できているのはありがたいです。 さて、3ヶ月経ったので、6月16日に経過観察で頭部MRIを撮影しました! 結果は、頭部の転移の状況は現状…

【家に観葉植物を増やそう大作戦】感謝と笑顔

突然ですが、ザックリ過去3回のけいれんを振り返ると、気持ちが弱っていたり不安だったりするときに起きている。 意識が落ちた時は、本当にメンタルがかなり落ち込んでいたような気がする。実はあんまり覚えてないが(笑) いま家で時間があるから考え事して…

【症状の記録】プチけいれん起こる

昨晩は新しい状況出た。 また左手のけいれん起きたんだけど、今回は左手全体ではなく、指だけけいれんした。 今はもう大丈夫だけど写真をパチリ。 勝手に命名、プチけいれんです。 22時ごろに寝て1時間くらい経過後、23時ごろにまずは親指を攣ってそのまま腕…

久々に起こる左腕けいれん

症状の記録です。 昨日は朝から左腕のけいれんが3回も起こった。 6:45、8:00、9:00と短い時間で3回。 子供達が小学校や保育園に行く準備をしているときに。 でも、すごく冷静だった。 3回とも前回みたいに意識は飛ばなかったし、なんだか客観的に対応できた…

【インスリンポンプ】使いはじめて4日目。高血糖で病院に電話する。

こんにちは。 インスリンポンプを使いはじめて4日目です。 昨日初めて針交換しましたが、意外に超苦戦して交換に1時間くらいかかりました。 スムーズに行けば5分くらいで終わるはずだけど慣れない作業は大変ですね。 本当はブログに載せたかったけどそんな余…

【インスリンポンプ】ミニメド770Gの使用を開始します!

こんにちは。 個人的には念願だったインスリンポンプの使用を6月5日から開始しました! 劇症1型糖尿病になってから約3ヶ月が経過しました。 ボクは、ガン治療で治験参加した抗がん剤の影響により発症しました。 当時は、本当に突然発症してびっくりして、何…

【メンズ】全頭照射で髪の毛抜けたから帽子を揃える

こんにちは。 脳転移に伴い全頭照射による放射線治療をしたから、髪の毛が抜けてます。 いわゆるハゲですね(笑) 先生いわく、3〜6ヶ月経つとまた生えてくるみたいです。 3月中旬に放射線治療をやったのでいまは治療からだいたい2ヶ月経ちました。 まだ生え…

【1型糖尿病】インスリンポンプを求めて専門病院へ

こんにちは。 1型糖尿病になって約3ヶ月が経ちました。 1日4回のインスリン注射が必要ですが、正直まだまだ慣れない感じです。 最初は、指先で血糖値を測っていましたが、いまはリブレという機器を左腕につけて、アプリで管理できているので血糖値管理は少し…