35歳で直腸癌ステージⅣ、37歳で1型糖尿病になっちゃった。

~みらい☆とわBlog~ 自分の経験が少しでも役立てばと思い、がん治療や食事について情報発信するブログです!

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【済陽式食事療法】メルカリでマイヤーレモンを買いました!

済陽式食事療法を実践中のボクは毎日の野菜ジュースにレモンを必ず入れています。 甘い野菜ジュースよりも酸っぱい方が好みなのでレモンは欠かさず入れてます。 レモンは無農薬にこだわって購入しているのですが、いまはレモンが旬の時期ではないみたいで、…

コロナワクチン接種2回目翌日の副反応は?思ったより辛いです。

一昨日15時にコロナワクチン2回目を接種しました! これでコロナ感染の心配から多少解放されるかなと思っていましたが、副反応が出ました。 副反応なんか出ないと勝手に決めつけていましたが、そんなことはやっぱりありませんでしたね。 接種当日は特に何も…

新型コロナワクチン職域接種(2回目)をやりました!

1回目の接種から4週間が経ちました。 ついに2回目のコロナワクチンを接種してきました! 2回目のほうが副反応が強くでるとみんな言ってビビらせてくるので、念のためカロナールを持参してちょっと緊張しながら接種会場に向かいました。 集団接種会場での接種…

がんサバイバーが家を買うのはアリ?ナシ?

最近、無性に引っ越しがしたい。 いまの家に住んで約5年が経ちます。 一応、転勤してきたので社宅扱いです。 電車通勤のボクら夫婦には駅から近くて便利な立地ですが、古いことがストレスになってます。 癌の治療で大事なのはストレスを溜めないこと。 毎日…

【おでかけ】JAXA(筑波宇宙センター)を見学してきました!

こんにちは! 昨日はブルーベリー狩りに続いてJAXAにも遊びに行きました! 茨城県に住んでいながら実はJAXAには行ったことがなかったのですごく楽しみでした。 『JAXA=筑波宇宙センター』を見学するには、事前の予約が必須です。入場は無料! 予約がないと…

【おでかけ】さいとうブルーベリー園(つくば市)に行ってきました!

こんにちは。 いよいよオリンピック開幕ですね! 本当はオリンピックを観戦したいのですが、さすがにコロナ禍では難しいので4連休は茨城県内でおでかけです。 今日はブルーベリー狩りにつくばにある「さいとうブルーベリー園」に行ってきました! www.saitob…

FOLFIRI療法8クール目まとめ

こんにちは。 今日は副作用も落ち着いて元気になってきましたが、今回は副作用が長かったなと感じました。 気持ち悪さや怠さが強いわけではないけど、いつもより早めに副作用が強くなり、いつもより回復が遅かったという感じです。 6クール目の点滴翌日から…

オリンピックまであと3日!

こんにちは! 今日、今年初めてセミの声を聞いて夏を感じました。 さて、オリンピックは7月23日(金)開会式です。 全体的に色々なトラブルや不安もありますが、開催されるのでとにかくボクらは楽しみにしたいと思います。 子供たちには、みらいとわとソメイ…

FOLFIRI療法8クール目スタート

こんにちは! 予定通りFOLFIRI療法8クール目がスタートします。 今回の通院は渋滞がすごくてこれまでで一番遅く到着してしまいました。オリンピック前だから混んでいるのかな? 病気に到着してスムーズに採血と採尿をしました。 前回はまさかの採血失敗でし…

【がん治験】残念ながらHER2は陰性でした

先日、主治医からの勧めもあって、がん治験の「組織事前スクリーニング」をお願いしていました。 『トラスツズマブ デルクステカン』という抗がん剤で、すでに乳がんや胃がんには実用化されているようですが、大腸がんはまだ治験の段階だそうです。 「HER2」…

がんサバイバーだからこそできる社会貢献をしたい!

直腸癌と診断されてから約10ヶ月が経ちました。 がんサバイバーになってあと2ヶ月で1年経ちます。 去年の10月に手術をして原発がん切除して3ヶ月間の抗がん剤を実施。 今年の3月には転移した肺の手術をする予定だったけど、残念ながら同時性多発肺転移が判明…

引っ越しを考える始める

今日もすごい夕立だった。 雷が鳴って停電にもなった。 でも晴れたら虹がかかったよ。 さて、いまの家に住んで約7年が経ちました。 間取りも場所的も悪くないんだけどいかんせん古いんだよね。 築35年以上は経っているみたい。 この家に住んでから病気にもな…

【済陽式食事療法】豆乳ヨーグルトとマヌカハニーを食べています!

食事療法を始めて約2ヶ月が経過しました。 変化は? と聞かれると正直ほとんど変わりはないです。 でも、なんとなくですが、「体が軽くなった」「便通が良くなった」という感じもあります。 6月に撮影したCTでは癌は小さくなっていなかったけど、まずは100日…

FOLFIRI療法7クール目まとめ&まさかの採血失敗

こんにちは。 実はFOLFIRI療法7クール目が終わりました! 今回は2日目と3日目が一番つらくて開始時点の報告ができなかったので、いきなり病院当日から今日までのまとめです。 ちなみに、病院では七夕なのでみんな願い事を書いていました! 1日目(抗がん剤治…

車のフロントガラスにヒビが入った件

車のフロントガラスにヒビがが入りました。 自動車屋さんに行ったら飛び石らしい。 記憶の限りではたぶん前回高速道路を使って病院に行ったときだ。 フロントガラスにヒビが入るなんて初めてだわ。 早速ディーラーに相談したら、フロントガラスを交換するし…