35歳で直腸癌ステージⅣ、37歳で1型糖尿病になっちゃった。

~みらい☆とわBlog~ 自分の経験が少しでも役立てばと思い、がん治療や食事について情報発信するブログです!

FOLFIRI療法8クール目まとめ

こんにちは。

f:id:mirai_towa_2021:20210722222817j:plain

今日は副作用も落ち着いて元気になってきましたが、今回は副作用が長かったなと感じました。

 

気持ち悪さや怠さが強いわけではないけど、いつもより早めに副作用が強くなり、いつもより回復が遅かったという感じです。

 

6クール目の点滴翌日からの状況をまとめておきます。

 

2日目

  • 怠さと頭痛で横になっている方が楽
  • いつもより汗をかく(暑いから?)
  • 食欲ない
  • 便通なし
  • 下剤を飲む

 

3日目

  • 朝から怠さと頭痛と眠気がすごくて1日中ほとんど横になっていた
  • 20時ごろ自分で針を抜く
  • 汗を書いたのでシャワーを浴びる
  • 夜になって便通あり
  • 下剤を飲む

 

4日目

  • 在宅勤務
  • 午前中は怠さと眠気が強い
  • お散歩をしたいが暑くて出来なかった
  • 食欲はまだあまりない
  • 便通が良い

 

5日目

  • 午前中は眠気がすごく少し寝た
  • 怠さは残るもののお昼くらいから回復傾向
  • 疲れやすい感じはまだ残る
  • お散歩30分くらいする
  • 夕食から食欲が戻りお腹が減る
  • 便通なし
  • 下剤は明日飲もうかな

 

6日目

  • 午前中は在宅勤務だけどまだ少し怠さが残る
  • お散歩したいけど暑すぎで諦める
  • 便秘が辛くてお昼に下剤を飲む
  • 食欲はいつも通りに戻る
  • 午後から急遽アポが入って出勤
  • 夜は怠さというより疲れやすい感じ?
  • 寝る前くらいに下剤が効いてトイレにこもる

 

7日目

  • 朝から体調良し!
  • お昼はバイキングでサラダバーを3回おかわりする
  • お腹が少し緩め
  • 夕方に子供と一緒に公園で遊ぶ

 

まとめ

夏本番で気温も30度を超えて夏バテなのか体力が低下しました。

 

何をしてもすぐに疲れちゃう。

 

なにより暑くて動きたくない!無気力!

 

これ、一番ヤバいやつだと思いました。

 

無気力だとメンタル的にネガティブになりやすくなると思いました。

 

副作用が落ち着いているなら暑くて辛くてもやっぱりお散歩などをして外に出ることが大事です。

 

夏バテで少食になるのも良くなさそうです。しっかり食べて体力をつけることも必要!

 

やっぱり基本の運動・食事は大切です。

 

夏で暑くて大変な時期になりますがしっかり体と向き合って頑張ろうと思います!

 

みらい☆とわ

 

mirai-towa.hatenablog.com

mirai-towa.hatenablog.com

mirai-towa.hatenablog.com