35歳で直腸癌ステージⅣ、37歳で1型糖尿病になっちゃった。

~みらい☆とわBlog~ 自分の経験が少しでも役立てばと思い、がん治療や食事について情報発信するブログです!

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【レビュー】ジャージきものを着てみて感じた良いところ3選

こんにちは! ブロガーのみらい☆とわです。 いきなりですが、着物って着たいですか? 正直、着たいけどあまり着る機会はないですよね。 着付けとか大変だしすごくハードルが高いイメージもありますよね。 でも、少しハードルを下げて、カジュアルに着物が着…

【楽天ショップで聞いてみた!】iPhone8plusで楽天モバイルRakuten UN-LIMIT VI が使える!

こんにちは! ブロガーのみらい☆とわです。 そろそろ『iPhone12』に変えたいなと思っていたら、楽天モバイルからiPhone12や iPhoneSEが発売されることが4月22日に発表されました。 また、私が愛用しているiPhone8plusが楽天モバイルに対応してくれることにな…

【がん日記】FOLFIRI療法2クール目まとめ

こんにちは! ブロガーのみらい☆とわです。 FOLFIRI療法2クール目も点滴開始から1週間が経過して副作用も落ち着きすっかり元気になりました! 今回は2クール目の点滴翌日からの状況をまとめておきます。 結論から言うと、4〜5日目が副作用のピークで気持ち悪…

【がん日記】FOLFIRI療法2クール目開始します

こんにちは! ブロガーのみらい☆とわです。 昨日からFOLFIRI療法2クール目から開始します。 車で病院に出発 病院についてからスムーズ 主治医の先生がいない?! お昼ご飯を食べました ついに点滴を開始します 車での帰宅。帰宅後気持ち悪さが… 車で病院に出…

【チャイルドケア面談】がんを子供にどう伝えれば良いか?に役立つ絵本3選

こんにちは! ブロガーのみらい☆とわです。 突然ですが、子供に「癌」という病気をどのように伝えるか困りますよね? 我が家も色々と考えて対応はしていましたが、本当にこのやり方が合っているのか悩んでいました。 そんなとき、病院から子供のサポートをし…

【体験】無農薬野菜を栽培している『樫村ふぁーむ』で収穫体験!

こんにちは! ブロガーのみらい☆とわです。 いつも無農薬野菜を定期購入させていただいている『樫村ふぁーむ』さまにご招待いただいたので、農場見学と収穫体験をしてきました。 今回は、この体験についてお伝えします。 樫村ふぁーむはどんな農場? がん予…

【感想&レビュー】『あなたにとって最適な「がん治療」がわかる本』を読んでみた

こんにちは! ブロガーのみらい☆とわです! 今回は2021年3月に発売となった新しいがんの本をご紹介します。 各分野の専門家が教える あなたにとって最適な「がん治療」がわかる本 [ がん情報サイト「オンコロ」 ]価格: 1760 円楽天で詳細を見る やっぱり最新…

【がん日記】未来に達成したい7つの小さな目標を宣言します!

こんにちは。 ブロガーのみらい☆とわです! 明日から仕事復帰するので、 今日がおやすみ最終日となりました。 新しい治療を始めて最後の休みとなりますので、 今回は『未来に達成したい小さな目標』を宣言します! 予後2年と宣告されて 未来に達成したい小さ…

【感想&レビュー】本当の自由を手に入れるお金の大学

こんにちは。 ブロガーのみらい☆とわです! 今回は、リベラルアーツ大学の両学長の本、 『本当の自由を手に入れるお金の大学』を読んでみたので、 本のレビューに挑戦したいと思います。 本当の自由を手に入れる お金の大学 [ 両@リベ大学長 ]価格: 1540 円…

【がん日記】「CVポート留置」と「FOLFILI +アバスチン療法」開始します!

こんにちは! ブロガーのみらい☆とわです! 3月31日から入院をしていましたが、 4月5日に無事に退院して 抗がん剤治療もスタートしてきましたので、 今日は入院中の症状をまとめました。 結論から言いますと、 ◾️CVポート留置→局所麻酔による手術だけど思っ…

【がん日記】いまの病状とこれからの未来

こんにちは! ブロガーのみらい☆とわです! だんだん暖かくなってきましたね。 道端にはいろんな花が咲いていて、 うちの娘たちはたんぽぽの綿毛に夢中です さて、第2回目は、いまの病状とこれから未来(どう治療していくか)について発信しようと思います。…

【初投稿】35歳の平凡サラリーマンの「がんが見つかった経緯」と「病院選びのポイント」

はじめまして! 35歳の平凡なサラリーマンです。 小学校から野球を続けており体力には自信がありました。 これまで大きな病気もなく点滴や手術とは無縁の生活をしていました。 そんな自分にまさか「ガン」が見つかるとは思ってもいませんでした。 初投稿は、…