35歳で直腸癌ステージⅣ、37歳で1型糖尿病になっちゃった。

~みらい☆とわBlog~ 自分の経験が少しでも役立てばと思い、がん治療や食事について情報発信するブログです!

【がん日記】FOLFIRI療法2クール目まとめ

f:id:mirai_towa_2021:20210424173225j:plain

こんにちは!

 

ブロガーのみらい☆とわです。

 

FOLFIRI療法2クール目も点滴開始から1週間が経過して副作用も落ち着きすっかり元気になりました!

 

今回は2クール目の点滴翌日からの状況をまとめておきます。

 

結論から言うと、4〜5日目が副作用のピークで気持ち悪かったです。

 

髪が抜けたことと便秘に苦しみましたね。

1日目(点滴当日)

車で帰ってきたら気持ち悪い

食欲なし

すぐ就寝

 

2日目

朝から軽い怠さあり

日常生活は支障なし

便秘気味

昨晩に下剤飲んだら解消

食欲あり

 

3日目

前日より怠さが強い

動くのはちょっと辛い

午後は布団でゴロゴロ

引き続き便秘気味

夜に自分で点滴の針を抜きました

 

4日目

朝から絶不調

在宅勤務だけどほとんど動けず

布団に横になって寝ること

下剤を飲んで便秘は解消しました

食欲は落ちず

野菜ジュースは飲めない

髪の毛がめっちゃ抜け始めた

お風呂場が散髪した後みたい

 

5日目

引き続き絶不調

午前中は怠くて布団でゴロゴロ

でも午後にお散歩したらスッキリした!

髪の毛は引き続きめっちゃ抜ける

口内炎が軽くできた

食欲はずっと落ちない

 

6日目

怠さは少し残るもののだいぶ元気になりました!

野菜ジュースがやっと飲めるようになった

朝からzoom研修だったけど問題なく参加

午後からは外出もできたしかなり回復

便秘→全然出てこない、硬い

 

7日目

完全回復!元気!

怠さなどの違和感もなし

朝からトイレの回数がやばい

髪の毛が抜ける量も減ってきた

 

まとめ

ということで、FOLFIRI療法2クール目は点滴から7日目で完全回復でした。

 

初めてのFOLFIRI療法は入院で対応しましたが、前回は正直ほとんど辛さを感じなかったけど、入院でやることも限られるから気持ち悪さとかも感じなかったのかな。

 

今回の副作用のメインは気持ち悪いでした。4〜5日目がピークだけどあとは軽い怠さがある感じかな。あとは便秘。早めに下剤を飲んだ方が楽だなと言うことが分かりました!

 

でも食欲は落ちなかったし日常生活も普通にこなせたので良かったかな。野菜ジュースは味的に受け付けなかったけど。

 

点滴4日目から髪が大量に抜け始めたのにはビックリしましたが、今は抜ける量も減って落ち着きました。でも3クール目も同じように抜けるならそろそろボウズにしようかな。

 

次回3クール目はゴールデンウィーク前の4月30日です。ゴールデンウィークは家でぐったりなのかな?もったいない。

 

次回も頑張ります!

 

みらい☆とわ