35歳で直腸癌ステージⅣ、37歳で1型糖尿病になっちゃった。

~みらい☆とわBlog~ 自分の経験が少しでも役立てばと思い、がん治療や食事について情報発信するブログです!

2022-01-01から1年間の記事一覧

咳で肋骨にヒビ?

今年も残り3日。 先ほど年内最後の仕事を終えて年末年始休みに入りました。 年始は1月4日から7日まで入院なので、実質10日から始業みたいなものですね。 さて、おとといの出来事ですが、咳をした瞬間、右の脇腹に「ポキッ」と激痛が走りました。 ギックリ腰…

ワクチン4回目接種は発熱しました

こんにちは。 今日はクリスマスイブ。 妻と娘は朝7時からクリスマス朝市のイベントに出かけてしまっため、日中は1人でスタバに来ました。 来年の準備として、ダイヤモンドでも読んで知識をつけようと思います。 さて、水曜日にコロナワクチンの4回目接種をや…

【がん】新しい治療を決めました(治験4回目)

こんにちは。 先週の火曜日に通院して主治医の先生と一緒に新しい治療を決めてきました。 残念ながらがんの増大が認められてしまったため、前回の治療である『治験薬:SOF10』が終わりとなっていました。 そこから次の治療を模索していました。 主治医の先生…

★祝当選★『JCBマジカル2022(ディズニーランド)』に行ってきました!

やりました! 2022年12月2日(金)19:30からディズニーランドに行ってきました。 なぜかという、JCBカードのキャンペーンである『JCBマジカル2022』に当選して、貸切ご招待をいただいたからです。 10月下旬に当選メールが届いたときは、迷惑メールや詐欺かと…

【治験SOF10】治療が終了となりました。

こんにちは。 今日は3週間ぶりの通院日。 11クール目がスタートする予定でしたが、残念ながら癌の増大が認められため今の治療は終了となりました。 朝から通院して、病院到着後は、造影剤CTと採血、心電図をとって先生の診断待ち。 予約時間の約1時間後に呼…

家庭農園のケールで手作り青汁を作ろう!

こんにちは。 庭で育てているケールもかなり成長して大きくなったので、収穫して、自家製青汁を作ってみました! ケールの葉っぱを5枚くらい収穫。 端っこの方を少しかじってみたけど、やっぱりかなり苦い。 手作り青汁を作るあたり、どんなものを入れれば飲…

【治験SOF10】10クール目スタート→新しい治験の紹介あり

こんにちは。 今更ながら会社のメンバーから観葉植物の新築祝いを貰いました。 家に新しい仲間が加わりまた明るい雰囲気になりました。ありがとうございます! さて、金曜日から10クール目がスタートしました。 9クール目は、7日目くらいに頭痛があってロキ…

【治験SOF10】9クール目スタート

こんにちは。今日は通院日。 いつも通り次女を保育園に送り届けて病院に向かいました。 今日のメニュー ・心電図 ・採血採尿 ・造影剤CT ・治験コーディネーターさん面談 ・診察 ・抗がん剤投与 今回は中間確認で造影剤CTです。 皆さんもそうだと思うけど造…

最近の症状とケールを育て始めたこと

こんにちは。 すっかり秋になり涼しくて過ごしやすい日が続いています。 夏には汗をかくためか痒くて湿疹がひどい時期もありましたが、今は落ち着いていて乾燥対策の方が大事になってきました。 抗がん剤の副作用もほとんどなく落ち着いた日々を過ごしていま…

自家製豆乳ヨーグルトを作ってみました!美味しかった!

これまでスーパーで豆乳ヨーグルトを買って毎日食べていたけど、初めて豆乳ヨーグルトを家で作ってみました! 【購入したもの(用意するもの)】 ①ヨーグルトメーカー ②豆乳 ③菌 まずはヨーグルトメーカーを購入! アイリスオーヤマとかタニカとかいろんなメ…

【治験SOF10】8クール目スタート 副作用かもな…

8クール目がスタートしてました! 先週の金曜日に通院して抗がん剤を投与してきたけど、まさかの主治医の先生はお休み。 なんか急なお休みらしい。 体調不良かな?お仕事かな? とにかく主治医の先生には8月26日から会ってません。 次に会うのは10月下旬の予…

セキスイハイムオーナーサポートの宝箱はどこだ?

こんにちは。 LINEでセキスイハイムオーナーサポートから『宝探しキャンペーン』のお知らせが届きました。 オーナーサポートの限定サイト内に「宝箱」が出現!宝箱を発見してそこから応募するとLINEポイントが1000ポイントもらえるチャンスです。 詳細はこち…

コストコでオーガニックを探してみる!

こんにちは。 今日は毎日作って飲んでいる野菜ジュースに必要なレモンとシークヮーサーを買いにコストコにやってきました。 レモンは時期じゃないこともあり国産の無農薬レモンがなかなか購入できないので、代替品としてコストコの100%オーガニックレモンジ…

上司が退職するらしいけど、仕事と闘病のバランスどうしよう。

こんばんは。 今週、衝撃的な事実を聞かされた。 直属の上司が11月いっぱいで退職するらしい。 まさかの報告に言葉が出なかった。 癌になってからずっとお世話になってきた上司で、仕事を配慮してくれたり、いつも優しく接してくれたりして、すごく頼りにし…

【誕生日】無事に37歳になりました!

こんにちは。 昨日は台風が凄かったですが、そんな中、37回目の誕生日を迎えることができました! 普段から支えていただいている皆様、本当にありがとうございます! 残念ながら台風なのでどこにも出かけられなかったけど家でゆっくり過ごしました。 生クリ…

【治験SOF10】7クール目スタート 心電図したら期外収縮?

こんにちは。 毎度のことながら3週間ぶり通院で7クール目が無事にスタートすることになりました。 今回は造影剤CT撮影と主治医の先生不在、副作用による湿疹発生とイベントも多かっただけに心配していましたが、無事に治療が継続となり良かった。 さて、いつ…

【抗がん剤治療】6クール目は副作用あり?

こんにちは。 なんか最近は仕事がバタバタしていてちょっと忙しくさせてもらっています。 普通に仕事ができることはすごく嬉しいことだけど、やっぱり忙しいとストレス溜まるから注意しないと。 ストレスは免疫力ダウンですからね。 最近インスタにアップし…

【食事療法】最近買っているオススメ調味料5選をご紹介します!

2021年5月から始めている食事療法ですが、なかなか継続するのも大変です。 ボクは済陽式食事療法をメインで取り組んでいて、毎日の野菜ジュースと牛肉豚肉禁止、塩分糖分を出来る限り摂らないように心がけてきました。 そのおかげでなのかは分かりませんが、…

水出しカフェインレスアイスコーヒーを試す

こんにちは。 毎日コーヒーを飲んでいるけど、最近はアイスコーヒーの飲み過ぎなので気がしたのでカフェインレスにすることにしました。 ただ、市販のカフェインレスコーヒーは意外に高い! そこで、「水出しカフェインレスコーヒー」を買ってみることに。 4…

【治験SOF10】6クール目スタート ストレスは良くない!

こんにちは。 今日は3週間ぶりの通院日。 治験SOF10の6クール目がスタートします。 5クール目も変わらず副作用はなし。 毎日元気に過ごしていました。 ただ仕事が忙しくてここ最近で一番ストレスMAX! お盆休みも東京へ行って楽しく遊びたかったのに仕事が気…

お盆休みはベイクオフ・ジャパンを巡る

こんにちは。 週末はお盆休みなので東京の実家に帰省しました! 12日の平日にお休みをもらって、土日祝日を含めて4連休です。 今回は、『ベイクオフ・ジャパン』の旅に行ってきました! ベイクオフ・ジャパンって知ってますか? アマゾンプライムで放送され…

【治験SOF10】5クール目スタート 今の現状は?

こんにちは。 先日の金曜日に病院へ行って5クール目がスタートしました! 今回は経過を見るため造影剤CTもあり少し緊張しました。 治験をスタートさせて3ヶ月のCT撮影で効果測定をするにはちょうど良い時期だから。 果たして効果はあったのか? 結果はこんな…

【電気自動車】日産アリア試乗してきました!

毎日暑いね。 さて、先日、日産に行って電気自動車の試乗をしてきました! いま1番欲しいもの。 電気自動車!!! 我が家は太陽光発電と蓄電池があるので、すごく機能的かなと思って。 あと単純にガソリン高いしね。 内装はこんな感じ! 運転席前の画面がカ…

【家づくり】おすすめティッシュケースのペーパーポット

最近購入したおすすめインテリアグッツ! ペーパーポット! ダイニングテーブルに置くティッシュをどのようにするか悩んで楽天を検索してい見つけました。 我が家は「ベージュ」にしました。 「グレー」とすごく迷いましたが、テーブルの色に近いものを買い…

【治験SOF10】4クール目スタートです!

前回の抗がん剤投与から3週間が経ちました。 今日は久々の通院日です。 3クール目の副作用はまったくなく元気な3週間を過ごせました。 仕事も落ち着いていたのでかなりゆったりです。 でも、時間にゆとりができると、いろんなことを考えてもしまうもので、メ…

【抗がん剤治療】3クール19日目

安部元首相との縁 昨日、安倍元首相が亡くなられました。 心よりご冥福をお祈りいたします。 実は、ボクの癌が見つかったのは、安倍さんに関係があります。 というのも、安倍さんが2回目の首相を辞任された際に、テレビで紹介していた「潰瘍性大腸炎」の症状…

選挙に行こうよ!公約に「がん対策」ってあるのかな?

皆さん、選挙に行きましょう! 投票日まであと1週間となりました。 7月10日(日)が投票日ですよ。 期日前投票もできますよ。 こんな自分ですが大学時代は日本政治を専攻していたので選挙の大切さは感じています。 選挙に行く意味はたくさんありますが、やっぱ…

【食洗機対応】ジューサーを買い替えました!

実は最近スロージューサーを買い替えました! こちらです! 新築への引っ越しを機会に食洗機で洗える『HUROM(ヒューロム)H-200』にしました! これまでは『クビンス』のスロージューサーを使用していました。 搾りたてのジュースはすごく美味しく満足して…

【治験SOF10】3クール目スタート

こんにちは。 家の中に緑を飾ってリラックスできる環境になってきたよ。 さて、先週は副作用の影響なのか発熱して頭痛と耳の下あたりが痛かったけど、すっかり回復しました! 月曜日に発熱して水曜日に診察して木曜日には熱は下がったものの、頭痛などの痛み…

【2クール目】発熱する。これは副作用?

こんにちは! 2クール目も今日で15日目となりました。 入院による2クール目がスタートして無事に4日目には退院しました。 入院中はいつもと変わった様子もなく元気に過ごせていました。 退院後は治験の定期検査が頻繁にありすぎ! 先週は3回も通院しました。…