35歳で直腸癌ステージⅣ、37歳で1型糖尿病になっちゃった。

~みらい☆とわBlog~ 自分の経験が少しでも役立てばと思い、がん治療や食事について情報発信するブログです!

ワクチン4回目接種は発熱しました

 

こんにちは。

 

今日はクリスマスイブ。

 

妻と娘は朝7時からクリスマス朝市のイベントに出かけてしまっため、日中は1人でスタバに来ました。

f:id:mirai_towa_2021:20221224134324j:image

 

来年の準備として、ダイヤモンドでも読んで知識をつけようと思います。

 

さて、水曜日にコロナワクチンの4回目接種をやってきました。

 

コロナ陽性者が増えていることと、年末年始のイベントごとで人にたくさん会うのと、新しい治療が始まったら接種するタイミングがなかなかなかそうなのと、致死率や重症化率が下がっているとはいえ肺に病気を抱えているボクが感染したらもしかしたら辛いことになるかもしれないと心配したからです。

 

今回は初めてのファイザーでオミクロン株対応です。

 

これまではこんな感じ。

1回目:モデルナ

2回目:モデルナ

3回目:ノババックス

 

2回目のモデルナだけ接種翌日のお昼頃から約24時間発熱しましたが、3回目が大丈夫だったので油断していました。

 

水曜日の13時ごろ接種して当日は何事もなかったけど、次の日(木曜日)に朝起きたら怠さがある!

 

熱を測ったら『37.7度』ありました。

 

発熱とあわせて、頭痛と関節痛もあり、まさに風邪の初期症状って感じ。あと、注射した場所も少し痛い。

 

木曜日は仕事で外出しようと思っていたけど、在宅勤務に切り替えて、休みながら仕事をしていました。

 

朝にロキソニンを飲んで様子をみていたけど、日中熱を測っても37度前後をウロチョロ。

 

金曜日は仕事で重要なアポイントを入れていたので、この発熱はいつまで続くんだーとちょっと心配していたけど、結果的には金曜日の朝にすっかり治っていました。

 

良かった!

 

そして、今日(土曜日)もいつも通りです。

 

ワクチンの副反応は2回目接種のモデルナと同じく24時間くらいで落ち着きました。

 

改めて今回思ったけど、発熱って意外に辛いよね。食欲なくなるし。

 

次回の抗がん剤は免疫系の副作用が強く出るみたいです。

 

その中には発熱も含まれています。

 

副作用がないことが一番いいけど、ひどくならないことを願うばかりです。

 

そして、効果は最大に(笑)

 

よろしく頼みます、ボクの免疫力!

 

みらい☆とわ

mirai-towa.hatenablog.com

mirai-towa.hatenablog.com

mirai-towa.hatenablog.com