35歳で直腸癌ステージⅣ、37歳で1型糖尿病になっちゃった。

~みらい☆とわBlog~ 自分の経験が少しでも役立てばと思い、がん治療や食事について情報発信するブログです!

家庭農園のケールで手作り青汁を作ろう!

こんにちは。

 

庭で育てているケールもかなり成長して大きくなったので、収穫して、自家製青汁を作ってみました!

f:id:mirai_towa_2021:20221120153026j:image

 

ケールの葉っぱを5枚くらい収穫。

 

端っこの方を少しかじってみたけど、やっぱりかなり苦い。

 

手作り青汁を作るあたり、どんなものを入れれば飲みやすいかネットで色々と調べてみたところ、果物と豆乳を入れると飲みやすいそうです。

 

ということで、今回は今が旬の「りんご」と豆乳ヨーグルトを作るのに使っている「無調整有機豆乳」を入れてみることにしました。

 

ネットで調べた作り方を参考に少しオリジナルを加えて、家にあるバイタミックスのミキサーで作ります。

f:id:mirai_towa_2021:20221120153105j:image

 

材料

・ケール5枚くらい

・小松菜3枚

・豆乳100ml

有機モンジュース大さじ2杯

シークヮーサージュース大さじ2杯

・りんご半分

 

作り方

①上記全ての材料をミキサーに入れる

②スムージーになるまでミキサーにかける

 

以上!

 

本当に好きな材料を入れてミキサーにかけるだけ。

f:id:mirai_towa_2021:20221120153109j:image

 

豆乳がケールをすごくまろやかにしてくれて口当たりも悪くなく全然苦くないです。

 

美味しく飲めました!

 

あとは好みですが、レモンやシークヮーサーを入れると酸味があるのでかなり飲みやすかなります。

 

ただ豆乳とりんごの甘みで十分苦くないので、入れなくても美味しい。

 

冬はケールが旬になる時期だそうです!

 

産直とかに行けば意外に安く手に入るし(近くのスーパーでは4枚100円で売っていた)、ケールは『野菜王様』とも呼ばれ健康には絶対良いので良かったらぜひ。

 

みらい☆とわ

mirai-towa.hatenablog.com

mirai-towa.hatenablog.com

mirai-towa.hatenablog.com