35歳で直腸癌ステージⅣ、37歳で1型糖尿病になっちゃった。

~みらい☆とわBlog~ 自分の経験が少しでも役立てばと思い、がん治療や食事について情報発信するブログです!

【治験SOF10】10クール目スタート→新しい治験の紹介あり

こんにちは。

 

今更ながら会社のメンバーから観葉植物の新築祝いを貰いました。

f:id:mirai_towa_2021:20221120150354j:image

 

家に新しい仲間が加わりまた明るい雰囲気になりました。ありがとうございます!

 

さて、金曜日から10クール目がスタートしました。

 

9クール目は、7日目くらいに頭痛があってロキソニンを1日だけ飲んだけど、それ以外は特に大きな副作用はなく落ち着いたクールでした。

 

ただ、頭がかゆい!

 

なんか頭に湿疹ができて痒くてかいていたら、「とびひ」みたいになってしまった。

 

最初は3箇所くらいだったけど、気になって触ったり潰したりしてしまって、6箇所くらいに広がってさらにひどくなった。

 

まだ治っていないけど出来る限り触らないようにして、頻繁に頭を洗ったりして清潔になるよう心がけてます。

 

これも免疫力低下や抗がん剤の影響なのかな?

 

10クール目は順調にスタートしましたが、治療の前の診断で主治医の先生から思わぬ一言が。

 

『来年4月くらいにKRASに対応した新しい治験が始まる予定です』と。

 

ちょっと想定外の一言に一瞬どういうこと?と考えてしまいましたが、よくよく聞いていくと、ボクのKRASの型にあった治験が始まるらしい。たぶんG12D。

 

がん遺伝子ゲノム検査の結果をもとに、KRAS変異の治験のあると聞いて今の病院に転院してきたけど、まだ治験としてはフェーズが早すぎてリスクが高いと今の主治医の先生から言われておすすめはされず違う治験をご紹介いただきやることに決めた。

 

でも、一番最初に紹介してもらったKRASの治験は「KRAS全般」に効果がある治験だったらしいけど、今回お聞きしたのは「KRASのボクの型」にあった治験らしい!

 

当然のお話にちょっと驚いたけど、いま振り返ると次の治療の見込みがあるというのは心強いと感じました。

 

詳細は全く聞いていないし今の治験(SOF10)も効果がないわけではないのでこのまま継続的に治療は続けますが、今後の状況次第では新しくご紹介いただいた治験に参加するかも。

 

諦めずに治療を続けて癌細胞をコントロールしていれば新しい治療がスタートすることもあるんですね。

 

ちょっと嬉しい出来事でまた改めて前向きになれました。

 

過去にオプジーボが承認されてスタートした時は画期的だったと聞いたこともあるし、これから新しい治療が承認されたらするかも知らないので、こんな出来事もあるし皆さんも諦めずに行きましょう!

 

みらい☆とわ

mirai-towa.hatenablog.com

mirai-towa.hatenablog.com

mirai-towa.hatenablog.com