35歳で直腸癌ステージⅣ、37歳で1型糖尿病になっちゃった。

~みらい☆とわBlog~ 自分の経験が少しでも役立てばと思い、がん治療や食事について情報発信するブログです!

2023-01-01から1年間の記事一覧

【CT結果】頭部、肺、肝臓の転移状況

こんにちは。今日は通院日。 5月以来の造影剤CT撮影をして結果を聞きました。約3ヶ月間の現状確認です。 妻は結果を聞くのが緊張したと言っていました。 こういうのはいかに平常心で聞けるかが大事ですね。結果を聞いた後、治療方針を自分で決めないといけな…

【メンタル】ストレス対策の本を集めまくる

こんにちは。 家族みんな体調不良でボクも家にいると息苦しい。 ストレスがヤバくて心を落ち着かない。 なので、ストレスフリーの本を買ったり借りたりして読むことにしました。 客観的な情報を集めてリラックスします。 妻は気持ち悪くて怠そう。耳が痛いら…

【オススメ商品】無添加 自然の恵味だし

こんにちは。 インスタに掲載した出汁をご紹介! https://instagram.com/p/Cv6f58cxG01/ View this post on Instagram A post shared by みらい☆とわ@大腸癌ステージⅣに勝つ! (@mirai_towa_2021) instagram.com (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliat…

【断捨離】ブックオフの買取価格

こんにちは。 8月12日〜13日の2日間、実家に帰省しました。 いま実家の相続をどうするか問題があって、とりあえず実家のものを断捨離しています。 今回は、メルカリとかでも売れそうにない本を25冊売ってきました。 結果はこちら。 合計216円の買取価格です…

【放射線治療】過去1番に腰が痛い!

こんにちは。 いきなりですが、昨日が1番腰が痛かった! 7月26日(水)に右肋骨に放射線治療をやりました。 ちょうど2週間経ってピークに腰が痛いです。 放射線治療って一時的に症状が悪化することがあるらしい。 効果は3週間くらい経たないと感じないみたい…

なんとなくモヤモヤする今日

こんにちは。 本日2回目のスタバでぼっーとしています。 昨日から少しメンタルが落ち込み気味。 なんかモヤモヤするんだよねー。 妻はイベントが多くてお疲れ気味。機嫌が悪い。 子供たちが言うことを聞かないのもあるのかな。 たぶん寝不足なのかな。 長女…

【スチバーガ】2クール目の副作用記録

こんにちは。 昨日は病院DAY最終日。 スチバーガ2クール目が終わったので、主治医の先生の診察です。 検査は血液検査のみです。 なんと腫瘍マーカーは、3000くらちグッと下がりました!!!すごい!!! 腫瘍マーカー(CEA) 2023年7月14日:16030 2023年8月4…

【温熱療法】ハイパーサーミア3回目やりました!

こんにちは。 今週は病院DAYが続きます。 今日は温熱療法のハイパーサーミア3回目をやってきました! いつも治療した後はすごく怠いので妻と一緒に来て帰りは運転はしてもらっていたけど、今日は初めて1人で病院に来ました。 治療は50分! この50分が意外に…

【骨転移】肋骨への放射線治療!5月に受けた放射線治療の結果。

こんにちは。 昨日は、右の肋骨に放射線治療をしてきました。 8グレイを1回だけなので、たぶん放射線による副作用はほとんどないと思います。 事前にいくつかリスクの説明を受けましたが、かなり稀のようです。 前回は今年の5月に腰骨3か所に放射線治療を受…

【温熱療法】2回目実施翌日の症状

こんにちは。 昨日ハイパーサーミアをやって気になる症状が出たから記録だけ残しておきます。 からだが攣りました。 今日の朝5時くらいに両足のふくらはぎをつった。 14時くらいには右手の親指をつった。 ハイパーサーミアの影響なのかはわかりませんが、な…

【温熱療法】ハイパーサーミア2回目やりました!

こんにちは。 小学校は今日から夏休み! 学童が大好きな長女は妹と一緒に楽しそうに学童に出発していきました そんなボクは病院DAY。 午前中は温熱療法2回目です。 ハイパーサーミアに今日は60分あたりポカポカ。汗ダラダラ。 大きな副作用や違和感などもな…

【骨転移】放射線治療やります。右肋骨が痛いから。

こんにちは。 先週の診察で、主治医の先生に腰が痛いと相談したら、放射線の先生に繋いでくれた。 早速、おととい放射線の先生に会ってきました。 話を聞いたらリスクも少なく放射線をあてられそうなので、やることに決めました。 右下の肋骨に癌があるよう…

【温熱療法】保険適用でハイパーサーミアしました

こんにちは。 実は先生にあんまり宣伝したくないって言われたけど、この前、ブログに感想書くって書いちゃったから少しだけ書きます(笑) 筑波大学の櫻井先生にご紹介いただき茨城県北唯一の病院?で、温熱療法(ハイパーサーミア)をやってきました。 病院…

【実家】妻と2人で東京デート

こんにちは。 娘2人がお義父さんとお義母さんが千葉県の鴨川シーワールドに連れて行ってくれたので、妻と2人の時間ができたので東京の実家に遊びに行きました。 実はメインのテーマは、母が介護施設に入ったときの実家の処分方法の話し合いだったけど、3時間…

【やばい】今日の症状

こんばんは。 症状の記録です。 今日は、けいれんが10回くらいあった。 メンタルやばいのかな。 全部自己対処できてるけど、流石に疲れるみたいでグッタリ。 流石に妻にも報告したよ。 明日は落ち着くといいな。 コーヒー飲んでリラックスします😌 、 みらい☆…

【こっそり】今日の症状

症状の記録です。 7月11日(火)14時ごろ ベットメイキング。 子供の人形を片付けていたら右手を突然つる。 けいれんかと思ったらずっとつった感覚でけいれんまでは起こらない。 薬でおさえられているのかな。 けいれんの前兆みたいな感じ。 15時ごろ 気持ち…

【こっそり】昨日の出来事&けいれん

おはようございます。 今回は体調の記録ブログです。 【昨日の出来事】 7月11日(火)深夜1時ごろ、左腕痙攣。 自分で対処可能。 家族は誰も気が付かず、ベットに寝て自己対処。 1分くらい。意識あり。 その後の左腕はいつも通りで気になる症状なし。 けいれん…

【水素吸入機】ハイセルベーターPF72に交換した!

ハイセルベーターET100のレンタル期間3ヶ月がちょうど終わるので、この機会にハイセルベーターの小型機ハイセルベーター72に機種変更しました! 1番お得な12ヶ月の一括レンタルにしました。 メーカーからの料金表はこんな感じ。 公開して大丈夫だよね?笑 ハ…

【通院】スチバーガ継続、ハイパーサーミアに挑戦します!

昨日はがん研の通院。 血液検査の結果、スチバーガ継続になりました。 相変わらず腫瘍マーカーは高いけどいまは癌が小さくなることを信じて今の治療を頑張るしかない。 良かった!大丈夫! また、引き続き、スチバーガで自分の癌と戦います! あと、心強い味…

【プチリフォーム】リビング階段にロールスクリーンカーテン

夏場の暑さと冬場の寒さに備えてリビングにロールスクリーンカーテンをつけました。 2階からの風が冷たく1階が冷えるので、プチリフォームで対策です! 取り付け完了です! これまではニトリのカーテンを付けてましたが、ロールカーテンにしてリビングもオ…

【ヨークベニマル】わたしのサクラ粕漬け

妻が監修している鮭の粕漬けが3日で400食以上売れているみたい! おとな女子会の影響力ってすごいね! サクラといえば日立! 粕酢といえば、森山酒造など。 家で食べてみました。 素朴で美味しい メディアでもすごい取り上げられているみたい。 ※ネットから…

【MRI結果】ロンサーフ中止、スチバーガ開始

頭に癌が転移して3ヶ月ほど経ち、全頭照射してしばらく経ちました。 相変わらず頭は重く頭痛などありますが、普通に生活できているのはありがたいです。 さて、3ヶ月経ったので、6月16日に経過観察で頭部MRIを撮影しました! 結果は、頭部の転移の状況は現状…

【家に観葉植物を増やそう大作戦】感謝と笑顔

突然ですが、ザックリ過去3回のけいれんを振り返ると、気持ちが弱っていたり不安だったりするときに起きている。 意識が落ちた時は、本当にメンタルがかなり落ち込んでいたような気がする。実はあんまり覚えてないが(笑) いま家で時間があるから考え事して…

【症状の記録】プチけいれん起こる

昨晩は新しい状況出た。 また左手のけいれん起きたんだけど、今回は左手全体ではなく、指だけけいれんした。 今はもう大丈夫だけど写真をパチリ。 勝手に命名、プチけいれんです。 22時ごろに寝て1時間くらい経過後、23時ごろにまずは親指を攣ってそのまま腕…

久々に起こる左腕けいれん

症状の記録です。 昨日は朝から左腕のけいれんが3回も起こった。 6:45、8:00、9:00と短い時間で3回。 子供達が小学校や保育園に行く準備をしているときに。 でも、すごく冷静だった。 3回とも前回みたいに意識は飛ばなかったし、なんだか客観的に対応できた…

【インスリンポンプ】使いはじめて4日目。高血糖で病院に電話する。

こんにちは。 インスリンポンプを使いはじめて4日目です。 昨日初めて針交換しましたが、意外に超苦戦して交換に1時間くらいかかりました。 スムーズに行けば5分くらいで終わるはずだけど慣れない作業は大変ですね。 本当はブログに載せたかったけどそんな余…

【インスリンポンプ】ミニメド770Gの使用を開始します!

こんにちは。 個人的には念願だったインスリンポンプの使用を6月5日から開始しました! 劇症1型糖尿病になってから約3ヶ月が経過しました。 ボクは、ガン治療で治験参加した抗がん剤の影響により発症しました。 当時は、本当に突然発症してびっくりして、何…

【メンズ】全頭照射で髪の毛抜けたから帽子を揃える

こんにちは。 脳転移に伴い全頭照射による放射線治療をしたから、髪の毛が抜けてます。 いわゆるハゲですね(笑) 先生いわく、3〜6ヶ月経つとまた生えてくるみたいです。 3月中旬に放射線治療をやったのでいまは治療からだいたい2ヶ月経ちました。 まだ生え…

【1型糖尿病】インスリンポンプを求めて専門病院へ

こんにちは。 1型糖尿病になって約3ヶ月が経ちました。 1日4回のインスリン注射が必要ですが、正直まだまだ慣れない感じです。 最初は、指先で血糖値を測っていましたが、いまはリブレという機器を左腕につけて、アプリで管理できているので血糖値管理は少し…

【骨転移】退院してCT撮影と放射線治療

こんにちは。 先週に緊急入院していましたが、5月17日に退院して、通院で19日に造影剤CT撮影をしました。 退院後の経過観察ですね。 CT撮影では、転移していた頭とその他の転移している臓器(肺、肝臓)の状況確認です。 ただ個人的にはすごく困っていること…