35歳で直腸癌ステージⅣ、37歳で1型糖尿病になっちゃった。

~みらい☆とわBlog~ 自分の経験が少しでも役立てばと思い、がん治療や食事について情報発信するブログです!

【スチバーガ】2クール目の副作用記録

こんにちは。

 

昨日は病院DAY最終日。

 

スチバーガ2クール目が終わったので、主治医の先生の診察です。

 

検査は血液検査のみです。

 

なんと腫瘍マーカーは、3000くらちグッと下がりました!!!すごい!!!

 

腫瘍マーカーCEA

2023年7月14日:16030

2023年8月4日:13070

f:id:mirai_towa_2021:20230805105913j:image

 

肋骨への放射線治療の効果か、スチバーガによる効果かわかりませんが、腫瘍マーカーが下がって治療効果が目に見えるのは嬉しいですね。

 

スチバーガの副作用は、手足症候群が痛いですね。あと舌がピリピリして、熱いものと刺激物はきついです。

 

f:id:mirai_towa_2021:20230805105550j:image
f:id:mirai_towa_2021:20230805105557j:image
f:id:mirai_towa_2021:20230805105554j:image
f:id:mirai_towa_2021:20230805105547j:image

 

特に朝起きた時がひどい。

 

でも朝にデカドロン(ステロイド)のお薬を飲むと日中は症状が治っています。

 

デカドロンに助けられてます。

 

そのほかの副作用はなくて基本的に元気に過ごしています。

 

だいぶ体力も回復して1日5000歩くらいは歩けるようになってきました。

 

主治医からも特に制限はなく、1週間休薬して、スチバーガ3クール目がスタートです。

 

3週間後は造影剤CTを撮影して状況確認もあります。

 

温熱療法、水素吸引、スチバーガなどいろんな治療をやっていますが効果が出ることを期待して健全な生活を続けていこうと思います。

 

ストレスを溜めない!

無理をしない!

適度な運動をする!

電子機器はほどほどに!

 

癌よ、飛んでいけー!

 

みらい☆とわ

mirai-towa.hatenablog.com

 

mirai-towa.hatenablog.com