35歳で直腸癌ステージⅣ、37歳で1型糖尿病になっちゃった。

~みらい☆とわBlog~ 自分の経験が少しでも役立てばと思い、がん治療や食事について情報発信するブログです!

【CT結果】頭部、肺、肝臓の転移状況

 

こんにちは。今日は通院日。

 

5月以来の造影剤CT撮影をして結果を聞きました。約3ヶ月間の現状確認です。

 

妻は結果を聞くのが緊張したと言っていました。

 

こういうのはいかに平常心で聞けるかが大事ですね。結果を聞いた後、治療方針を自分で決めないといけないので。

 

さて、CTの結果ですが、主治医の先生から下記の通り、お話がありました。

 

【主治医のCT評価】

・脳転移

悪くなっていない。癌自体は変化がないものの周囲のむくみは取れてきていて、痙攣などを落ち着いているのではないか。画像を見るとなんとなく癌も薄くなっているかも(あまり期待はしてはいけない)。

 

・肺転移

こちらも現状維持。大きくなっていない(悪化していない)。スチバーガが効いている可能性あり。画像を見ると癌に空洞化も見える。f:id:mirai_towa_2021:20230825123122j:image

 

・肝転移

問題は肝臓の転移。思ったよりも進行が早く、肝臓の1/4くらいまで癌細胞が大きくなっていました。これ以上大きくなると胆嚢を圧迫してしまうので進行しないように注意が必要。

 

・治療方針

脳、肺の進行は落ち着いているからよかった。肝臓は対処が必要。今日はスチバーガを継続して、次回点滴に切り替える決断する必要があるかも。

 

ということで、スチバーガは継続して、次回は9月中旬にまた次の治療方針の相談となりました。

 

個人的に肝臓が悪化している想定はしていなかったのでちょっと意外でしたが、今日は新しい治療が始まるわけではないのでやることは変わりません。

 

自己免疫で治すことです。

 

そのためには、食事、睡眠、運動です。

 

最近は、暑くて夏バテで、糖質摂りすぎで、運動不足なので不健康です。

 

メンタルも結構乱れたので気持ちを立て直して気合い入れ直します!

 

自分の長生きのために上を向いて頑張ろう!

 

ちなみに、今回の血液検査の結果です。

f:id:mirai_towa_2021:20230825123832j:image

 

腫瘍マーカーCEA

前回:16,030

今回:18,348

 

前回より2000くらい上がりました。

 

腫瘍マーカーに一喜一憂してはいけませんが、参考資料として意識していきます。

 

みらい☆とわ

mirai-towa.hatenablog.com

mirai-towa.hatenablog.com

mirai-towa.hatenablog.com