35歳で直腸癌ステージⅣ、37歳で1型糖尿病になっちゃった。

~みらい☆とわBlog~ 自分の経験が少しでも役立てばと思い、がん治療や食事について情報発信するブログです!

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スチバーガ(治験)1クール10日目休薬中

こんにちは。 昨日から1週間の休薬が始まりました。 副作用である手足症候群はあまり変化はありませんが、ポジティブに捉えれば酷くなっていません! なので、手足の痛さは変わらないけど、来週の診療まで収まるといいけど。 口の中の痛みも相変わらずです。…

スチバーガ(治験)1クール目9日目、副作用は?

こんにちは。 今日は通院日で病院に来ました。 スチバーガを開始して1週間後の診察です。 朝から高速道路を走ってきましたがパラリンピック開催中だからかすごく空いていました。 さて、治験でスチバーガを飲み始めて約1週間が経ちました。 スチバーガは、切…

がんサバイバーだけど家を買えるかFPさんに相談する

こんにちは。 新築の家を建てるか悩んでいるみらい☆とわです。 実は、先日、FPさんにお金の相談をしました! 最初は賃貸で引っ越しを考えていましたが、癌闘病中でも家を購入することに後ろ向きな意見は少なく、妻の両親も含めて家族に相談しても思ったより…

入院3日目、退院します

おはようございます。 予定通り二泊三日で退院します。 入院中に大変だったのは治験のための大量の採血くらいであとはほとんどやることもなく元気に過ごしていました。 抗がん剤も錠剤を2錠飲んだだけなのでいまのところ副作用もなく元気に過ごしています。 …

入院2日目から抗がん剤を飲みます

こんにちは! 入院2日目ですが特に症状も変わらず暇な時間を過ごしています。 今日は朝から採血が2回もありました。 1回目は主治医の先生が血小板や血糖値をみるため。 その後9時から心電図の検査を受けて、2回目の採血。 こちらは治験を実施して良いか判断…

治験の抗がん剤はどの薬に決まった?

先ほど治験コーディネーターさんから、治験のお薬が決まったと報告ありました。 今回は治験薬ではなく、比較対象となる標準治療薬に決まりました。 抗がん剤治療3回目は、『レゴラフェニブ』という経口薬が始まります。 標準治療は治験でなくても出来るので…

入院して治験で抗がん剤スタート

久々の青空ですね! 雨がしとしと降って気温も低くて嫌な天気でしたが今日は晴れて気持ちがいいです。 そんな快晴の日ですが、今日から入院します。 ありがたいことに主治医の先生から治験をご紹介いただき、もちろんリスクはありますが治療の選択肢が増える…

娘が発熱、妻は体調悪し

最近、我が家は体調不良が多いですね。 娘は久々の発熱です。1年ぶりくらい? 昨日寝ている時から体調が悪そうにしていて、深夜2時ごろに熱を計ったら38℃くらいありました。 すぐに冷えピタ貼って氷枕で寝かせたけど、今朝起きても熱は下がらず。 元気そうに…

肌が荒れて痒い

夏ですね、猛暑で暑すぎます。 何故か分かりませんが、1週間くらい前から肌荒れがすごい。 顔がニキビみたいな感じでできものができて赤くなってきました。 腕は全体的に痒いです。 足や太もも、お尻なども痒くて赤くなってきました。 抗がん剤の影響なのか…

【書籍レビュー】末期がんから奇跡的な回復を遂げたがんサバイバー3名の紹介

がん治療は情報収集が大切ですよね。出来る限り最新の情報を得るため最新刊の本を読むよう心がけています。 今回は久々に新しい本を購入して読んだ本をご紹介します。 また、その本を読んだ中で、「末期がんから奇跡的な回復を遂げたがんサバイバー」が3名紹…

【抗がん剤】FOLFIRI療法中止、治験に参加します!

今日は定期的な通院 いつもより早く家を出発。なぜなら、朝9時から造影剤CT撮影のためです。FOLFIRI療法を始めて3ヶ月の状況確認ですね。 オリンピック期間中の有明なので混んでいるかなと思っていたら、いつもよりも渋滞も少なく病院も空いていたように感じ…

がん寛解までのビジョン

最近、癌が寛解した方の情報を得るようにしています。 本を読んだりインターネットで検索したりYouTubeやSNSを見たりして。 そんな中で気がつきました! 病気が完治した方に共通しているのは、ビジョンを描いて信じること! と言うことで、ボクも病気が完治…