35歳で直腸癌ステージⅣ、37歳で1型糖尿病になっちゃった。

~みらい☆とわBlog~ 自分の経験が少しでも役立てばと思い、がん治療や食事について情報発信するブログです!

スチバーガ(治験)1クール目9日目、副作用は?

こんにちは。

 

今日は通院日で病院に来ました。

スチバーガを開始して1週間後の診察です。

f:id:mirai_towa_2021:20210827110416j:image

 

朝から高速道路を走ってきましたがパラリンピック開催中だからかすごく空いていました。

 

さて、治験でスチバーガを飲み始めて約1週間が経ちました。

 

スチバーガは、切除不能進行再発大腸癌治療における三次治療というやつですが、3つ目の抗がん剤にして初めての経口剤です。

 

4週間サイクルで3週間毎日飲んで1週間の休薬です。

 

本来であれば毎日4錠だけど副作用が強く出るそうで最初は2錠からスタートしました。

 

副作用で一番現れるやすいのは手足症候群です。手足がヒリヒリするやつですね。

 

スチバーガを飲み始めて9日目ですが、まさに手足症候群になっています!

 

たぶんすごいひどい状況ではないと思うのですが、手は少し皮がむけてきました。両手の親指の関節赤くなって、親指を折り曲げると痛いです。物を持つ時とか特に痛いですね。

 

両足の足は親指の付け根あたりが硬くなって触ると痛いです。歩く時にちょうど当たるので、歩きにくくて、走るのはちょっときついかな。

 

手も、足も、なぜか左手、右足のほうが頭が強い!

 

血圧も少し上がってきました。

普段は上が110、下が80くらいだったけど、

5〜10くらい数値が上がり始めている印象です。

 

声が枯れて喉がちょっと痛いのと頭痛も少しありますね。これは風邪をひいたのかな?副作用なのかな?

 

あと、舌も違和感ありです。味覚障害ではないのですが、ヒリヒリするイメージかな。

 

酸っぱいものや辛いものなど刺激物はダメで食べるとすごく痛いです。

 

一番痛かったのは納豆の辛子!

納豆は辛子なしで食べます。

 

あと、歯磨き粉!

シトラス風味だったからかな?

なので、子供用のいちご味を使ってます!

 

その他は、気持ち悪いとか

 

今日の診療ですが、採血をしてから、治験コーディネーターさんと血圧を測り、副作用や服用の状況確認をして主治医との診察待ち。

 

約1時間くらい経ったら呼ばれました。

 

「どう?」

 

と聞かれたので手足の症状を伝えて手を見せたところ、

 

「これは痛いでしょう」

 

と言われました。そして、すぐに、

 

「1週間休薬しましょう」と。

 

とりあえず1週間の休薬が決まりました。

 

個人的にはあまり副作用が強く出ている印象はなかったのですが、手足症候群が出ている方らしいです。

 

血小板の数値も低く手足症候群もあるので休薬してまた来週診察です。

 

休薬すればたぶん手足症候群も落ち着いてくるよね。

 

来週は回復して服用できるといいな。

 

mirai-towa.hatenablog.com

mirai-towa.hatenablog.com

mirai-towa.hatenablog.com