35歳で直腸癌ステージⅣ、37歳で1型糖尿病になっちゃった。

~みらい☆とわBlog~ 自分の経験が少しでも役立てばと思い、がん治療や食事について情報発信するブログです!

スチバーガ(治験)3クール目スタート、癌が空洞化?

こんにちは!

 

スチバーガ3クール目がスタートします。

 

1週間の休薬を経て2週間ぶりの通院ですが、体調は問題なく元気です。

 

病院はハロウィンでした!

f:id:mirai_towa_2021:20211015130109j:image

 

副作用はというと、手足症候群くらいでしょうか。

 

痛いとかはまったくないですが全体的に指の皮が剥けてます。特に右手親指の皮がけっこう剥けてます。

 

恐らく圧力がかかりやすいところや使用頻度が高い部分が剥けやすいんだと思います。

 

そういえば左足のかかとあたりの皮も少し剥けてますね。

 

さて、今回は朝から造影剤CTを撮影して状況確認があります。

 

いつもより朝早く家を出て病院に向かいました。

 

今日は高速道路も結構渋滞していましたね。

 

時間ギリギリに病院に着いて(いや、むしろ少し遅れていました)、まずは造影剤CT撮影。

 

時間ギリギリでもまったく大丈夫でした。

 

ただ治験撮影だから確認中と言われて、検査服に着替える小部屋で30分くらい待たされました。

 

何を確認していたのでしょうか?

 

造影剤CT撮影後は採血・採尿して治験コーディネーターさんと面談。

 

血圧、酸素濃度、体重などを測って5分程度で終了。診察待ちです。

 

Amazonプライムでコンフィデンスマンを観ながら1時間ほど待っていたら呼ばれました。

 

まずCTの結果。

 

8月から比べて4ミリ程度の増大傾向でしたが、すぐに何か症状が出るという状況ではないのでスチバーガが無事に継続となりました。

 

後から治験コーディネーターさんから聞いたのですが、初回のCTの評価で効果がなく続けられない方もいるようなので、ちょっと安心しました。

 

そしてスチバーガが今回から3錠に増えることとなりました。

 

CTの画像を見ると増大傾向であるものの、がんの真ん中が空洞化しているっぽい傾向も見られて、もしかしたら効果があるかもしれないとの事!!!

 

癌って周囲からどんどん小さくなると思っていたけど真ん中から空洞化していくこともあるんですね!!

 

びっくりしました。

 

そして、主治医の先生からの勧めもあってスチバーガ錠を増やすことに挑戦してみることになりました。

 

もちろん副作用も増える可能性はあるようで、手足症候群になる時期が早くなったり血圧が高くなる可能性があるみたい。

 

手足症候群が辛かったらすぐに連絡してとも言われました。

 

とりあえず効果がある可能性があるならまず挑戦ですね。

 

3クール目、頑張ります!

 

みらい☆とわ

mirai-towa.hatenablog.com

mirai-towa.hatenablog.com

mirai-towa.hatenablog.com