35歳で直腸癌ステージⅣ、37歳で1型糖尿病になっちゃった。

~みらい☆とわBlog~ 自分の経験が少しでも役立てばと思い、がん治療や食事について情報発信するブログです!

スチバーガ(治験)2クール目終了

昨日、抗がん剤2クール目が終了しました!

 

スチバーガの副作用は、やはり手足症候群がメインです。

 

休薬明けの2日目くらいから親指の第一関節あたりに違和感があって、5日目には赤く大きいマメのようになります。

 

何より何かを持ったり掴んだりしたら痛い。

 

6日目、7日目あたりがピークです。

 

でも日常生活に不便さを感じるほど痛くないのがありがたい。

 

あとは、相変わらず声が枯れます。

 

喉のあたりが水分を失って声がかされます。

 

空咳みたいのが出ます。

 

味覚も相変わらず少しおかしい。刺激物はダメ!

 

1クール目で懲りて、わさびや辛子、生姜は食べてないけど、歯磨き粉がなかなか決まりません。

 

新しく「しゃぼん玉せっけんハミガキ」という歯磨き粉を買ってみた。

 

発泡剤に合成界面活性剤を使用しておらず、石けん成分のみの純植物性無添加石けんを使用しているらしい。

 

でも少しだけピリピリします。

 

やっぱり歯磨き粉は子供用なのかな?

 

今回も辛い副作用なく2クール目を終えることができました!

 

1週間の休薬期間を経てまた来週通院してたぶん3クール目がスタートします。

 

そして、来週はCTを撮って定期的な状況確認です。

 

癌が小さくなっていたらいいな。

 

全然関係ないですがこちらはこの前メルカリで買った生プルーンです!すももみたいで美味しかった!

f:id:mirai_towa_2021:20211009000306j:image

 

みらい☆とわ

 

mirai-towa.hatenablog.com

mirai-towa.hatenablog.com

mirai-towa.hatenablog.com