35歳で直腸癌ステージⅣ、37歳で1型糖尿病になっちゃった。

~みらい☆とわBlog~ 自分の経験が少しでも役立てばと思い、がん治療や食事について情報発信するブログです!

【抗がん剤治療】スチバーガ(治験)2クール目6日目

親指痛い!

 

スチバーガを服用して6日が経ちました。

f:id:mirai_towa_2021:20210922201947j:plain

 

体調は良好ですが副作用が出てきましたね。

 

現れた副作用としては、

・手足症候群:両手親指の第一関節あたりが硬くなってきて痛い。手の皮が剥けてくる。足も少し痛くなり始めた。

・口の中が違和感:味覚は大丈夫だけど、辛いものや刺激物は痛い。歯磨き粉は相変わらず無理。

・喉がカラカラ:少し声も枯れてきました。喉が乾きやすい感じです。飲み物を欲します。

です。

 

あと、すごく気になるのは足の付け根が痛いこと。たぶん手足症候群のせいで足の裏が痛くなっているから足を庇って歩いているせいかなと思うのですが。

 

赤い湿疹みたいなものもいつもより出やすい気がします。これはかゆいです。

 

腫瘍マーカーCEA)が前回より0.3下がって「8.8」になったから何故か少し安心して最近寝不足です。

 

家づくり夢中なのでちゃんと寝ないといけません!

 

免疫力を高めるためにしっかりと早寝早起きをしないとね。

 

がんは生活習慣病ですからね。

 

次の通院は今週末なので引き続き頑張ります!

 

みらい☆とわ

mirai-towa.hatenablog.com

mirai-towa.hatenablog.com

mirai-towa.hatenablog.com