35歳で直腸癌ステージⅣ、37歳で1型糖尿病になっちゃった。

~みらい☆とわBlog~ 自分の経験が少しでも役立てばと思い、がん治療や食事について情報発信するブログです!

癌が見つかって1年。本日36歳になりました!

本日、36回目の誕生日を迎えました!

 

今朝、6歳の娘からもお手紙をもらいました。起きてから一生懸命描いていました。心に沁みますね。

f:id:mirai_towa_2021:20210924115631j:image

 

ちょうど1年前の9月に大腸にがんが見つかり、手術をしたり、抗がん剤をしたりと今までにない1年間を過ごしました。

 

妻をはじめとして周囲のたくさんの方々にご支援とご協力をいただき本当に感謝です。

 

また、このブログやInstagramTwitterなどのSNSを通して、たくさんのがんサバイバーの方々と繋がることができ、様々な情報をいただくことができました。

 

皆さん、本当にありがとうございます!

 

逆に、個々の状況や症状も様々だとは思いますが、同じがんサバイバーさんの少しでもお役に立てる情報発信ができていれば嬉しいです。

 

お互い励まし合いながら前向きになることで、がんをぶっ飛ばしていきましょう!

 

 

さて、今日はスチバーガ(治験)2クール目8日目。

 

カニさんの病院に通院してます。

 

いつも通り娘たちを保育園に預けてから病院に出発。

 

シルバーウィーク中なので高速道路も少し混雑していました。

 

病院到着後は、採血・採尿して、治験コーディネーターさんと面談。

 

そのあとは先生に呼ばれるまでお弁当を食べながら待機です。

 

30分くらいしたら呼ばれて診察。

 

診察は5分くらいで終わり、手足症候群もあるので確実に来週から再開できるように1週間の休薬となりました。

 

診察の時に主治医の先生から言われた言葉が印象的でした。

 

「この薬(スチバーガ)は引き分けに持ち込む薬だから。」

 

こっちはがんを治そうと思っているけど、スチバーガを飲んでいても癌が小さくなることはなく、大きさが現状維持で有れば勝ち。

 

なんとも言えない複雑な心境です。

 

この辺りがやっぱり抗がん剤の限界なのか(代替医療に頼るのか)、それとも違う抗がん剤で癌を小さくすることを目指すのか。

 

この議論は将来的に考えなくてはいけないなと感じました。

 

ただ個人的にはスチバーガは副作用も少なく今までの抗がん剤より安定した生活を過ごせているのでそれもメリットかなとも感じてます。

 

がん治療はやっぱり奥が深くて素人には判断が難しいですね。

 

とにかくこのことは将来に後回しすることにして、1週間休薬して、スチバーガを続けられるように頑張ります!

 

今日は楽しい誕生日を過ごそう!

 

みらい☆とわ

mirai-towa.hatenablog.com

mirai-towa.hatenablog.com

mirai-towa.hatenablog.com