35歳で直腸癌ステージⅣ、37歳で1型糖尿病になっちゃった。

~みらい☆とわBlog~ 自分の経験が少しでも役立てばと思い、がん治療や食事について情報発信するブログです!

【抗がん剤治療】6クール目は副作用あり?

 

こんにちは。

 

なんか最近は仕事がバタバタしていてちょっと忙しくさせてもらっています。

 

普通に仕事ができることはすごく嬉しいことだけど、やっぱり忙しいとストレス溜まるから注意しないと。

 

ストレスは免疫力ダウンですからね。

 

最近インスタにアップした写真ですが、いつもよりたくさんコメントをいただいてビックリしました!

f:id:mirai_towa_2021:20220910100720j:image

 

8月に結婚記念日を迎え10年目に突入しました。

 

すごく嬉しいコメントばかりで本当に感謝です!

ありがとうございます😊

 

妻のおかげもありここまで元気に過ごせていると思うので、妻には感謝しかありません。

ありがとう😊

 

さて、本題ですが、6クール目も15日目を迎えましたが、今回はたぶん副作用がありました。

 

それは、「湿疹」です。

 

7日目くらいからまず腕が痒くなり、だんだん赤くなってきました。

 

そこからどんどん違う場所も痒くなり、全身が痒くなった。

 

特に汗をかきやすい場所は酷くて、鮫肌みたいにブツブツと湿疹もできた。

 

痒くて寝れなかとかそういうことはなく我慢はできる程度だったけど、朝昼とシャワーも浴びて洗い流していたね。

 

いまはやっと落ち着いたけど約1週間くらい続きました。

 

あと、喉に口内炎ができた❗️

 

これは副作用なのかな?

 

1週間くらい喉が痛くて「コロナか?」とちょっと怯えながら過ごしていたけど熱は全然上がらなくて。

 

ある日、鏡で喉を覗いてみたら喉に白い斑点がひとつ。

 

調べてみたら自己免疫でできることもあるみたい。

 

喉にバイ菌が入ったか?

免疫系の副作用か?

もしかしたら実はコロナだったのか?

 

真実は分からないけど、次回の病院で主治医の先生に聞いてみようと思います!

 

絶対湿疹の薬はもらってくる!

 

とりあえず今は湿疹も落ち着いて喉の痛みも治まってきたので大丈夫そうです。

 

免疫力アップアップ!

 

みらい☆とわ

mirai-towa.hatenablog.com

mirai-towa.hatenablog.com

mirai-towa.hatenablog.com