35歳で直腸癌ステージⅣ、37歳で1型糖尿病になっちゃった。

~みらい☆とわBlog~ 自分の経験が少しでも役立てばと思い、がん治療や食事について情報発信するブログです!

【治験SOF10】7クール目スタート 心電図したら期外収縮?

 

こんにちは。

 

毎度のことながら3週間ぶり通院で7クール目が無事にスタートすることになりました。

 

今回は造影剤CT撮影と主治医の先生不在、副作用による湿疹発生とイベントも多かっただけに心配していましたが、無事に治療が継続となり良かった。

 

さて、いつものような子供を保育園に送り届けて、病院に出発。

 

病院では、採血採尿・造影剤CT・心電図を行い、先生との診療待ち。

 

3連休だから比較的混んでいるけど今回はタイミングがバッチリでスムーズに検査を終えてラッキー。

 

1時間くらいして呼び出しベルで呼ばれて、今回は治験コーディネーター室でいつも通り違う先生にご対面。

 

まず採血採尿は異常なし!

 

次に湿疹の経過を伝え、副作用ではないかとの診断。デルモベートとヒルロイドの混合薬を処方される。

 

肝心の造影剤CTの結果は「現状維持」です。大きさはほとんど変わりなし。

f:id:mirai_towa_2021:20220916130807j:image

 

腫瘍マーカーも今回は「CEA116.0」なので平行線ということです。ちなみに、前回は「CEA102.0」なんで少し上がっている気もするけど。

f:id:mirai_towa_2021:20220916130841j:image

 

びっくりしたのが、心電図に異常がありました。初めて指摘されて驚いた。「期外収縮」という言われて、たまに出る分には問題ないみたい。先生も治験コーディネーターさんも全然気にしている様子はなかったから心配ないのかな。

 

自分で調べてみたら、「少し早い脈」らしく心臓に病気がない方でもたまに認められることがあるようです頻繁でなければ大丈夫みたい。

 

とあるサイトでは、1%未満(1日に1000回以下)であれば病気としての意義はないみたい。

 

心電図をとったタイミングでたまたま期外収縮があっただけと捉えれば良さそうだな。

 

ということで、今回もSOF10の7クール目がスタートします!

 

ちょっと嬉しいこともあって、いつも点滴後30分したら、スピッツ1本分だけ採血をしていたけど、この採血が原則なくなるみたい!

 

地味にめんどくさったので、点滴したらすぐ帰れるから嬉しい。

 

『癌よ、飛んでいけー』と願いながら笑顔でストレスフリーで前向きに頑張ります!

 

みらい☆とわ

mirai-towa.hatenablog.com

mirai-towa.hatenablog.com

mirai-towa.hatenablog.com