35歳で直腸癌ステージⅣ、37歳で1型糖尿病になっちゃった。

~みらい☆とわBlog~ 自分の経験が少しでも役立てばと思い、がん治療や食事について情報発信するブログです!

タンパク質のためにちくわを渡す妻

ここ最近の血液検査でアルブミン(ALB)の数値が低く、タンパク質が足りていないので、毎朝ちくわを渡されます。

f:id:mirai_towa_2021:20230122185429j:image

 

アルブミンの数値が低いと言っても、入院時は「3.8」くらいだったんだけど、癌サバイバーは「4.4」くらいは必要なんだって。

 

最近の血液検査では、「4.0」まで上がってきました。

f:id:mirai_towa_2021:20230122190440j:image

 

タンパク質は少なくなると免疫機能が低下して癌の進行を促進しちゃうみたい。

 

特に今やっている免疫療法は、自分の免疫で癌を倒す治療だから、免疫を高めることは重要だしね。

 

ちくわの他に、朝晩は納豆食べてます。ちなみに、ちょっと高いけどこの納豆が一番好きです。

f:id:mirai_towa_2021:20230122190222j:image

 

あと、豆乳ヨーグルトね。ちゃんとヨーグルトメーカーを使って作っています!

 

この調子でしっかりタンパク質を摂って、癌に負けないようにしよう!

 

それにしても、妻はなぜちくわを選んだのかw

 

いよいよ来週水曜日に2クール目スタートです。

 

今のところ副作用もほとんどなく、血液検査の数値も問題ないです。

 

あとは効果を期待するばかりですね!

 

みらい☆とわ

 

mirai-towa.hatenablog.com

mirai-towa.hatenablog.com