35歳で直腸癌ステージⅣ、37歳で1型糖尿病になっちゃった。

~みらい☆とわBlog~ 自分の経験が少しでも役立てばと思い、がん治療や食事について情報発信するブログです!

スチバーガ(治験)3クール目8日目継続

今日は病院day!

 

朝から雨が降っていてすごく寒いです。

 

ユニクロヒートテックとモコモコを着て、ワークマンの防寒具を羽織り、寒さ対策万全で病院に向かいました。

 

今回からスチバーガ錠を1錠増やして3錠にして初めての通院です。

 

f:id:mirai_towa_2021:20211022130312j:image

 

この1週間の副作用はどうかというと、2錠のときとそんなに大差はなかったです。

 

先生からは、「手足症候群が早く出てくると思う」と言われて覚悟していましたが、すごく早く症状が出ることはなく1日くらい?でした。

 

手足症候群の痛みも大差はなく、皮が剥けたりするのもいつも通りでした。

 

ただなんとなく疲れやすかった気がします。

 

先週の日曜日は雨が降っているなか農業イベントに参加して、そのあとすぐ新築の打ち合わせで4時間もかかったせいか、夕方は体調を崩しました。

 

頭痛がすごくて身体も怠く気持ちが少し悪かったです。

 

でもお風呂に入って野菜ジュースだけ飲んで寝たら次の日には元気になりました

 

ただ、日曜日に身体が冷えて体調を崩した可能性もありますが、今週はなんとなく身体が重くて体調がベストではない気がしました。

 

これが薬の影響なのか、単純に体調を崩しただけなのか分かりませんが、次回また3錠飲んだときにわかるかなお思います。

 

さて、病院についてから採血・採尿をして、治験コーディネーターさんと面談しました。

 

血圧を測りましたが【133・93】と下が少し高め。ユニクロのモコモコを着て測ったからかな。

 

気になったので治験コーディネーターさんと一旦別れたあと、念のためモコモコを脱いで自分で再度測りました。

 

そしたら今度は【131・88】だったのでたぶん大丈夫かな。

 

先生に呼ばれるまでお昼ご飯を食べて待っていたら、再度治療コーディネーターさんに呼ばれました。

 

やっぱり血圧が高いから再度測ってと。

 

でもご飯食べちゃったし高くなるかなと思って測ったら、案の定、下は100over。

 

治験コーディネーターさんも苦笑い。

 

それからしばらく待っていたら先生に呼ばれました。

 

まずこの1週間の症状を聞かれて答えたあと、血液検査は問題ないらしい。

 

なんと今回は休薬さずスチバーガ継続となりました!

 

なので3錠をこのまま飲み続けます!

 

ただくれぐれも無理をしないようにと言われました。

 

無理すると手足症候群が強くなったり他の副作用が出てくる可能性もあるしね。

 

ダメならすぐ治療コーディネーターさんに連絡します!

 

飲めてあと1日から2日くらいかな。

 

ということで、思わぬ継続ですが頑張ります!

 

あっ、ちなみに写真は病院に着いてから買ったスムージーとおやつのナッツです。

 

野菜ジュースの野菜切れなので代替として買いました。これが大好きなんです!

 

みらい☆とわ

 

mirai-towa.hatenablog.com

mirai-towa.hatenablog.com

mirai-towa.hatenablog.com