35歳で直腸癌ステージⅣ、37歳で1型糖尿病になっちゃった。

~みらい☆とわBlog~ 自分の経験が少しでも役立てばと思い、がん治療や食事について情報発信するブログです!

【1型糖尿病】インスリンポンプを求めて専門病院へ

 

こんにちは。

 

1型糖尿病になって約3ヶ月が経ちました。

 

1日4回のインスリン注射が必要ですが、正直まだまだ慣れない感じです。

 

最初は、指先で血糖値を測っていましたが、いまはリブレという機器を左腕につけて、アプリで管理できているので血糖値管理は少し楽になりました。

 

ただ、注射は毎回打たないといけないからこれがかなりストレス。

 

食べる量や糖質を考えてインスリン量を微調整する。

 

でも、そんなうまくいかない。

 

すごい考えてインスリンを打ったはずなのに、思ったより血糖値が下がらない。と思ったら、思ったより下がって低血糖になることも。

 

糖尿病の方々って本当に大変だよね。

 

ということで、血糖値管理がかなりストレスになっているので、インスリン注射を自動化しようとインスリンポンプというものを求めて、今の主治医の先生に紹介状を書いてもらいました。

 

今の病院は、ガン専門病院だから、インスリンポンプという特殊な機械は使えないみたい(なんか専門医を常駐させるとか規定があるみたい。)。

 

紹介状を持って、地元の有名な病院に行ってきました!

 

結論!

 

インスリンポンプの使用が決定しました。』

 

注射を打つ頻度を下げて自動化したいというボクの希望を叶えてくれました。

 

でも、この病院でのインスリンポンプの使用率は一桁らしい。

 

チューブトラブルが多くみんなすぐ辞めちゃったり、使用をやめたりするらしい。

 

3日に1回の針の差し直しも今の比ではなく痛いらしい。

 

そこまでビビらされる本当に大丈夫かなと心配になるけどね。

 

最後に先生に、メーカーもせっかく準備してくれれし、3ヶ月は使ってよと言われました。

 

病院の都合もあるのかな(笑)

 

早速、来週にメーカーさんと調整してくれて、6月から導入します。

 

このインスリンたちもしばらくお別れですね。

f:id:mirai_towa_2021:20230601093854j:image

 

インスリンポンプの使い勝手はまた報告します。

 

みらい☆とわ

mirai-towa.hatenablog.com

 

mirai-towa.hatenablog.com