35歳で直腸癌ステージⅣ、37歳で1型糖尿病になっちゃった。

~みらい☆とわBlog~ 自分の経験が少しでも役立てばと思い、がん治療や食事について情報発信するブログです!

【インスリンポンプ】使いはじめて4日目。高血糖で病院に電話する。

 

こんにちは。

 

インスリンポンプを使いはじめて4日目です。

 

昨日初めて針交換しましたが、意外に超苦戦して交換に1時間くらいかかりました。

 

スムーズに行けば5分くらいで終わるはずだけど慣れない作業は大変ですね。

 

本当はブログに載せたかったけどそんな余裕はなかった笑

 

さて、本題ですが、さっき病院に相談事があって電話しました。

 

理由は、血糖値がずっと高いこと。

血糖値が高いから倦怠感があって辛いこと。

 

直近の血糖値推移はこんな感じ。

f:id:mirai_towa_2021:20230608095425j:image

 

血糖値はだいたい300〜400を推移して、食前にボーラスを打っても正常値まで全然下がらない。

 

特に16時くらいから高くなりはじめて400くらいを彷徨うと体も怠い。

 

体調不良はガンの影響かなと思っていたけどそうでもない気がしてきたので、痺れを切らして病院に電話して相談しました。

 

結果!

 

インスリンの基礎レートを毎時0.1ずつ上げる指示をいただき一旦様子見になった。

 

新しいインスリン量の基礎レートはこんな感じです。

 

単位数(1時間あたり)

00:00〜04:00 0.6

04:00〜07:00 0.7

07:00〜19:00 0.6

19:00〜24:00 0.7

 

これ初めて見る方には全然わからないですよね。ボクも最初は意味不明でした。

 

指定した時間は、1時間に0.6もしくは0.7単位のインスリンを注入するよって意味らしい。

 

これで1日トータルで2.4単位増える計算なのでこれで血糖値も落ち着けばいいけど。

 

とりあえず様子を見てみます。

 

また辛かったら遠慮なく病院に電話しようっと。

 

みらい☆とわ

mirai-towa.hatenablog.com

mirai-towa.hatenablog.com