35歳で直腸癌ステージⅣ、37歳で1型糖尿病になっちゃった。

~みらい☆とわBlog~ 自分の経験が少しでも役立てばと思い、がん治療や食事について情報発信するブログです!

自家製豆乳ヨーグルトを作ってみました!美味しかった!

これまでスーパーで豆乳ヨーグルトを買って毎日食べていたけど、初めて豆乳ヨーグルトを家で作ってみました!

 

【購入したもの(用意するもの)】

①ヨーグルトメーカー

②豆乳

③菌

 

まずはヨーグルトメーカーを購入!

アイリスオーヤマとかタニカとかいろんなメーカーや種類が悩んだけど、BRUNOのヨーグルトメーカーにしました。

 

IDEA Label
発酵フードメーカー(ヨーグルトメーカー) ベージュ

bruno-onlineshop.com

 

本当に続くか分からなかったからメルカリでの中古品だけどね。

 

一番のポイントは、紙パックがそのまま入ること!洗い物を片付けるのが嫌だから。

 

あとは単純にオシャレさで決めました。

 

次に、市販の豆乳はこちら。

『豆腐もできます有機豆乳』

www.sujahta.co.jp

 

有機大豆を使っていて無調整であることと、コストコで買えばスーパーよりも安く理由です。

 

あとヨーグルトメーカーにしっかり入るサイズの紙パックというのも大事な要素です。

 

最後に、使う菌はiHerbで購入したこちら。

https://jp.iherb.com/pr/nature-s-way-primadophilus-reuteri-superior-probiotic-3-billion-cfu-5-oz-141-75-g/4676

 

ロイテリ菌です。

 

妻が購入したから何が他と比べてすごく良いのか分からないけど、「L.ロイテリ配合の独自のプロバイオティクス菌株が体の内側から整え」と記載されているので、腸活は絶対大切なのです。

 

豆乳ヨーグルトを作る材料が全て整ったので早速作ります!

f:id:mirai_towa_2021:20221016152959j:image

 

【自家製豆乳ヨーグルトの作り方】

①豆乳に菌を大さじ2杯入れる

②ホイッパーがよくかき混ぜてクリップで蓋を閉じる

③ヨーグルトメーカーに紙パックのままセット

④40℃で12時間のタイマーセット(温度や時間は環境による)

⑤完成したヨーグルトを冷蔵庫で冷やす

 

完成した豆乳ヨーグルトは最初豆腐かな?と思うくらい固まっていたけど(笑)、ホイッパーで混ぜてみるとすごくヨーグルトらしくトロトロになりました。

 

ちなみに、出来上がったらヨーグルトをタネ菌にすればまた新しい豆乳ヨーグルトが作れます!

 

大さじ5杯くらいを新しい豆乳に入れてかき混ぜて、同じ温度と時間でヨーグルトメーカーにセットすれば同じように豆乳ヨーグルトが完成します!

 

菌の安定感的にたぶん5回くらいは繰り返し大丈夫だと思います。

 

あんまりやりすぎると変な菌が混ざってくるから注意が必要かも。

 

ちなみに、こちらが我が家で完成した豆乳ヨーグルトです!

f:id:mirai_towa_2021:20221016153958j:image

 

見た目が良くないからハチミツをかけてみた。
f:id:mirai_towa_2021:20221016154002j:image

 

いつも食べる豆乳ヨーグルトよりも豆乳感はありますがとても美味しいです。

 

ちなみに、ヨーグルトメーカーの温度や時間は環境などにもよると思います。

 

最初に作った時は、

・菌を大さじ3杯

・43℃

・24時間タイマー

でやったけど、完成したヨーグルトはすごいピリピリした!!!

 

調べてみたら菌が多すぎるか変な菌が繁殖していたりするとピリピリするらしい。

 

なので、2回目は菌の量を減らして、温度も時間も短くしたら、美味しくなりました。

 

いまが10月で過ごしやすい温度だからかもしれないけど、冬場や夏は温度調整が必要かも。

 

色々試してみようと思います!

 

みらい☆とわ

mirai-towa.hatenablog.com

mirai-towa.hatenablog.com

mirai-towa.hatenablog.com