35歳で直腸癌ステージⅣ、37歳で1型糖尿病になっちゃった。

~みらい☆とわBlog~ 自分の経験が少しでも役立てばと思い、がん治療や食事について情報発信するブログです!

咳で肋骨にヒビ?

今年も残り3日。

 

先ほど年内最後の仕事を終えて年末年始休みに入りました。

 

年始は1月4日から7日まで入院なので、実質10日から始業みたいなものですね。

 

さて、おとといの出来事ですが、咳をした瞬間、右の脇腹に「ポキッ」と激痛が走りました。

 

ギックリ腰や捻挫みたいな感覚で、そのまま、ほとんど動けなくなりました。

 

1週間くらい前から右脇腹に違和感があって「重いものを持ったからかな?」なんて軽く考えて様子を見ていましたが、まさかの激痛。

 

呼吸するのも痛い

歩くのも痛い

右手を使ってドアノブを押すのも痛い

咳をすると激痛

 

患部は腫れていないけどとにかく痛いです。

 

何故だろう?

 

過去に野球をやっていて肋骨にヒビが入って入ったことがあるので、たぶん肋骨になんかトラブルがあったのではないかと悟りました。

 

ただ腫れていないから様子見かな?

それとも、実はヒビじゃなくて折れてるかも?

 

なんて心配になったので次の日に整形外科に行きました。

 

右脇腹をレントゲンで撮った結果…

はっきりとは写っていないけど『咳をした反動で肋骨にヒビが入った可能性が高い』との見解でした。

f:id:mirai_towa_2021:20221229180535j:image

 

まさか、咳をしていて肋骨にヒビが入るとは。

 

確かに最近よく咳が出るようになったけど、咳の反動でヒビが入るとは。

 

ちょっとショックです。

 

そして、思ったより痛くて辛い。

 

咳をすると激痛が走るから咳を我慢しなきゃいけないし、我慢すると呼吸が詰まって辛くなるから喋れない。

 

寝るのも仰向けでしか寝れない。

 

こんなところでガンの副産物が出るとは、、、トホホです。

 

肋骨のヒビは対処法はなく自然治癒に頼るしかないそうなので、こちらも自分の免疫力で頑張ります。

 

早く治れー!

 

みらい☆とわ

 

mirai-towa.hatenablog.com

mirai-towa.hatenablog.com

mirai-towa.hatenablog.com

mirai-towa.hatenablog.com