35歳で直腸癌ステージⅣ、37歳で1型糖尿病になっちゃった。

~みらい☆とわBlog~ 自分の経験が少しでも役立てばと思い、がん治療や食事について情報発信するブログです!

【抗がん剤治療】3クール19日目

安部元首相との縁

昨日、安倍元首相が亡くなられました。

 

心よりご冥福をお祈りいたします。

実は、ボクの癌が見つかったのは、安倍さんに関係があります。

 

というのも、安倍さんが2回目の首相を辞任された際に、テレビで紹介していた「潰瘍性大腸炎」の症状がドンピシャすぎてヤバいと思い病院に行ったのが始まりでした。

 

地元の胃腸科で診てもらって、初診は「潰瘍性大腸炎」でした。

 

でもその後にやった大腸内視鏡検査で大腸癌が見つかり、癌サバイバーとなり、手術や治療がスタートしました。

 

そんな縁のある方がこんな形で亡くなられたのは、非常に残念です。

 

これまで日本に貢献いただきありがとうございました。

 

副作用の状況は?

さて、SOF10の3クール目がスタートして2週間超が経ちました。

 

副作用はと言うと、全くありません!

 

2クール目は、13日目あたりで発熱と頭痛がありましたが、今回は何もありません。

 

もちろん味覚障害とかもないので、食欲もあるし何を食べても美味しいです。

 

身体の怠さも感じず日常生活に影響もなし。

 

ただ、メンタルがイマイチでしたね。

 

原因は分からないけど、無気力って感じ。

 

毎日同じことの繰り返しが嫌になった。

 

「本当に癌が小さくなるのか?」と疑問に思ってしまったのかもしれない。

 

7月に入ったらお仕事も落ち着いてタスクも減って時間のゆとりができて、病気のことを考えすぎてしまったのかも。

 

時間が解決してくれるかなと思っていたけど、やっぱり10日くらい経ったらだんだん前向きになって気分も腫れてきました。

 

やっぱり頑張り続けるのは難しいけど、信じることも大切。

 

自分の気持ちともうまく付き合いながら、これからも上を向いて歩いていこうと思います!

 

みらい☆とわ

mirai-towa.hatenablog.com

mirai-towa.hatenablog.com

mirai-towa.hatenablog.com