35歳で直腸癌ステージⅣ、37歳で1型糖尿病になっちゃった。

~みらい☆とわBlog~ 自分の経験が少しでも役立てばと思い、がん治療や食事について情報発信するブログです!

選挙に行こうよ!公約に「がん対策」ってあるのかな?

皆さん、選挙に行きましょう!

 

投票日まであと1週間となりました。

 

7月10日(日)が投票日ですよ。

 

期日前投票もできますよ。

 

こんな自分ですが大学時代は日本政治を専攻していたので選挙の大切さは感じています。

 

選挙に行く意味はたくさんありますが、やっぱり自分の意思表示は必要!

 

あと誤解を恐れずに言うと、どうしても政治家は選挙に行って投票してくれる人向けに政策を作る傾向があるので、選挙に行く高齢者向けの公約が多い!

 

若者が選挙に行くことによって、若者向けの公約ももっと考えて欲しい!

 

そんな偉そうなことを言うボクもまだ投票に行ってません。

 

どこに投票しようかなと考えていて気になったのが、『がん対策』って政党の公約にあるのかなと言うこと。

 

なので、主要政党の2022参院選公約パンフレットを調べてみました!

 

「がん対策」が公約に書かれていたのは公明党だけでした。

 

あとは基本的に「地域医療」や「社会保障」などの対策の記載が多かったですね。

 

自由民主党

「新しい資本主義」で、“強い経済”と“豊かさを実感できる社会”を創る

●全ての世代が安心できる持続可能な年金・医療・介護などの全世代型社会保障の構築に向け、計画的に取組みを進めます。出産育児一時金の引上げなど、出産育児支援を推し進め、仕事と子育てを両立できる環境をさらに整備します。
●健康長寿、年齢にかかわらない就業や多様な社会参加、人や地域とのつながりや支え合いなどによって長生きが幸せと実感できる「幸齢社会」を実現します。
●データヘルス改革、医療 DX を強力に進め、全国医療情報プラットフォームを整備し、ゲノム医療や電子カルテ情報の標準化の推進を通じ、次世代の医療を創出します。
●世界に冠たる国民皆保険を堅持しつつ、生涯を通じた健診(歯科を含む)、リハビリテーションの充実など、予防医療や健康づくりを進めます。介護予防・介護休業の促進など認知症対策を拡充します。

参院選公約2022 | 「決断と実行。」2022年 第26回参議院議員通常選挙特設サイト | 自由民主党

 

立憲民主党

医療・健康・コロナ対策

医療保険・提供体制に見直し

●効率・公的病院の統廃合や病床削減につながる「地域医療構想」を抜本的に見直します。

立憲民主党 | 医療・健康・コロナ対策

 

公明党

全世代型社会保障の構築
●公的価格の引き上げなどにより、医療・介護・障がい福祉等の人材確保策を強化します。

●誰もが住み慣れた地域で安心して老後を暮らせるために、医療、介護、住まい、生活支援サービス等の支援を地域の中で一体的に受けられる「地域包括ケアシステム」の構築を加速します。
●がん対策強化のため2022年度策定予定の第4期がん対策推進基本計画は必要な見直しを行い、課題解決へ全力で取り組みます。
がん対策基本法の立法趣旨徹底のため、欧米の半分に留まるがんの放射線治療を拡充、企業等におけるがん検診受診率を向上(特に中小企業)、治療と仕事の両立支援を促進します。
●医療・介護・福祉分野におけるICT・AI・ロボットなどの活用を促進し、AIホスピタルのような新しい技術を導入し、現場で働く人たちの負担軽減やサービスの質の向上を図ります。また、マイナンバーカードの健康保険証登録や電子処方箋、電子カルテ情報等の標準化などにより、効率的な医療の提供や患者の利便性向上につなげます。
●個人の医療介護の情報のほか、食事や睡眠といったライフログデータとも連携させるパーソナル・ヘルス・レコード(PHR)の取り組みを強力に推進し、データに基づく個別化された診療や介護サービスの提供、個人の健康増進を実現します。

マニフェスト | 参議院選挙2022 特設サイト | 公明党

 

日本維新の会

誰もが安心して、何度でも挑戦できる土台を創る

「チャレンジのためのセーフティネット」構築に向けて、ベーシックインカムまたは給付付き税額控除を基軸とした再分配の最適化・統合化を本格的に検討し、年金などを含めた社会保障全体の改革を推進します。労働移動時のセーフティネットを確実に構築した上で、解雇ルールを明確化するとともに、解雇紛争の金銭解決を可能にするなど労働契約の終了に関する規制改革を行い、労働市場の流動化・活性化を促進します。

参院選2022 マニフェスト | 日本維新の会 参議院議員選挙2022

 

国民民主党

人生100年時代への対応

●公立・公的病院支援を行いつつ、地域にふさわしいバランスのとれた医療・介護サービス提供体制を構築する「地域医療介護構想」を実現します。

政策2022 | 新・国民民主党 - つくろう、新しい答え。

 

日本共産党

コロナの痛苦の教訓を踏まえ、医療・公衆衛生の体制を抜本的に強化します

これまでのコロナ対策の反省に立ち、感染爆発と医療崩壊を二度と起こさないための対策に本腰を入れることを政府に求めます。
─高齢者施設、医療機関などへの頻回検査を国の責任で行います。
─地域医療への支援を強化し、感染者や疑いのある人が十分な検査と医療を受けられるようにします。救急など「コロナ以外」の医療のひっぱくが起こらないようにする体制を強化します。

─ワクチンの有効性・安全性についての情報発信を国が前面に立って行い、希望する人への安全・迅速な接種を進めます。社会保障の予算を抑制・削減する新自由主義
政治のもとで、日本の医療と公衆衛生は弱体化させられ、コロナ危機で一気に表面化しました。日本の医師数(人口比)は、OECD 加盟国で比較可能な 36 カ国中 32 位で、加盟国の平均に14 万人足りない水準です。感染症病床は、この20 年間で半分程度に減らされ(1999 年= 3321床→ 2020 年= 1867 床)、保健所も、半減させられました(1990 年= 850 カ所→ 2022 年=472 カ所)。しかも、自公政権は、高度急性期・急性期病床を 20 万床減らすことを目標に、全国で 400 以上もの公立・公的病院をリストアップ
して、削減・統廃合を推進しています。

─「地域医療構想」の名での急性期病床削減計画を中止し、拡充に切り替えます。
感染症病床、救急・救命体制への国の予算を 2 倍にし、ICU(集中治療室)を支援する制度を新設して、設置数を 2 倍にします。
─政府が進める医師の削減計画を中止させ、「臨時増員措置」を継続します。
─保健所予算を 2 倍にして、保健所数も職員数も大きく増やします。国立感染症研究所・地方衛生研究所の予算を増やし、研究予算を 10 倍化します。

参議院選挙政策 平和でも、くらしでも、希望がもてる日本に│2022参議院選挙政策│日本共産党の政策│日本共産党中央委員会

 

れいわ新選組

社会保険料の引き下げによる負担軽減

社会保険料の負担、重くないですか?これは第二の税金です。
社会保険料の国負担を増やして、あなたの負担を軽減します。年金支給は減らしません。保険料の応能負担(税と同様の所得に応じた負担への見直し)も含めた制度の改革を提案していきます。

国民健康保険料や介護保険料などの、毎月の社会保障費の支払いの負担感を国庫補助の増額で軽減することを想定。

政策 - れいわ新選組 参議院議員選挙 2022

 

社会民主党

14)医療崩壊を食い止めるため、医療機関や介護・医療従事者を支援します。病床削減、公立・公的病院の統廃合に反対し、地域医療を守ります。

 政府の長年にわたる医療費抑制政策に加え、新型コロナウイルス感染症のまん延により、医療現場が危機的な状況にあります。受診・入院ができない感染者が自宅や施設で亡くなる件数が増え、医師、看護師などの過密過重労働は限界を超えています。一般診療にも影響は及び、医療崩壊が各地で起きています。

 病床が足りないと悲鳴が上がっているなか、政府は2021年の通常国会で、病床削減を加速化するための国の補助金事業(財源は消費税)を法定化する医療法等の改定を成立させました。その対象とされているのは、2019年に再検証対象医療機関としてリストで名指しされた公立・公的病院(当初424カ所/現在436カ所)です。病床確保が課題の新型コロナ対策と矛盾する補助金事業の改定と対象436医療機関のリストの撤回を求めます。公立・公的病院の統廃合に反対し地域医療を守ります。

 今後も新たな感染症が予想されます。これまで削減してきた保健所、保健師の数を増やし、公衆衛生の強化に取り組みます。医療崩壊をくい止めるために、国の負担を増やして、医療費総枠を拡大します。

【参院選2022】選挙公約 - 社民党 SDP Japan

 

NHK

年金・社会保障

持続可能な社会保障制度のためには、社会保障費の削減を目指すべきであると考
える。そのため、高齢者の医療費の自己負担を 3 割に引き上げることをタブー視
しない。また医療の進歩に伴い健康寿命が向上していることを踏まえ、年金の支
給開始年齢の引き上げの検討をすべきである。

参議院選挙2022 - NHK党

 

まとめ

ということで、ぜひ選挙にいきましょう!

 

どの候補や政党に投票するか考えるのは難しいかもしれませんが、どの基準で選んでもいいと思います。

 

まずは自己表現しましょう。

 

そしたら、いま困っている制度も変わるかもしれませんよ。

 

みらい☆とわ

mirai-towa.hatenablog.com

mirai-towa.hatenablog.com

mirai-towa.hatenablog.com