35歳で直腸癌ステージⅣ、37歳で1型糖尿病になっちゃった。

~みらい☆とわBlog~ 自分の経験が少しでも役立てばと思い、がん治療や食事について情報発信するブログです!

【がん日記】FOLFIRI療法5クール目まとめ

 

こんにちは!

 

ブロガーのみらい☆とわです。

f:id:mirai_towa_2021:20210610222529j:plain

 

FOLFIRI療法5クール目も今日で点滴開始から1週間が経過しました。

 

今日は副作用も落ち着いてすっかり元気になりました!

 

5クール目は、3日目夜から4日目がピークでほとんど布団でぐったりしていました。いつもより副作用が強かった印象です。

 

一方で、5日目からの復活は思いのほか早くて、体の怠さも少なく結構動くことができました。

 

今回は妻が入院中の抗がん剤治療で、病院まで電車でひとりで往復するなどいつもとは違う流れだったので、副作用もいつもと違う感じだったのかもしれません。

 

妻ですが、抗がん剤治療2日目の土曜日には退院してくれて、もちろん全快ではありませんでしたが、家にいてくれるだけで娘たちも安心したと思います。

 

娘たちが不安定にならないか一番心配だったのですが、いつもと変わらず元気でいてくれたので本当に良かったです!

 

それでは、5クール目の点滴翌日からの状況をまとめておきます。

2日目

  • 妻が退院
  • 朝から軽い怠さがあるが普通に動ける範囲内
  • お昼は天ぷらそばを食べる
  • 便秘

3日目

  • 食欲は落ちる
  • 午後はほとんど布団で寝込む
  • ずっと体が怠くて重い
  • 便秘

4日目

  • 抗がん剤が終わらず朝に針を抜く
  • 朝お風呂に入る
  • 終日体調が悪い
  • ほとんど布団にゴロン
  • 食欲も少し落ちて少食
  • 前日に下剤を飲んだのでトイレの回数が10回以上

5日目

  • かなり元気になりました
  • 軽い怠さも残るものの普通に動けます
  • 散歩を30分くらいする
  • 食欲はいつも通りに戻る
  • 便なし

6日目

  • 5日目のほうがなぜか元気でした
  • 昨日よりちょっと体が怠くて重い
  • 午後散歩を30分くらいしたらちょっとスッキリ
  • 食欲もいつも通り
  • 夕食はレバニラを食べる
  • 前日に下剤を飲んだのでトイレこもることが多い

7日目

  • 完全復活!
  • 会社に出勤する(4〜6日目は在宅勤務)
  • 食欲もいつも通り
  • 暑いからそろそろ半袖のワイシャツかな?
  • 便なし(なぜかおならがたくさん出る)

まとめ

今回は妻のありがたみを改めて考えさせられた5クール目でした。

 

元気に戻ってきてくれて本当にありがとう!

 

やっぱり家族の支えがあっての闘病生活だと感じました。

 

妻の入院中は、妻の実家にも大変お世話になり、済陽式食事療法によるレシピを参考にボクの夕食を作ってもらったり、娘たちの保育園のお迎えなどもお願いしました。

 

周囲のサポートなしでは治療を続けられないなとつくづく感じました。

 

これからも周囲の皆さんに感謝の思いを忘れずに闘病生活を頑張りたいと思います!

 

みらい☆とわ

mirai-towa.hatenablog.com

mirai-towa.hatenablog.com

mirai-towa.hatenablog.com