35歳で直腸癌ステージⅣ、37歳で1型糖尿病になっちゃった。

~みらい☆とわBlog~ 自分の経験が少しでも役立てばと思い、がん治療や食事について情報発信するブログです!

【がん日記】FOLFIRI療法5クール目開始します

こんにちは!

 

みらい☆とわです。

 

FOLFIRI療法5クール目を開始しました。

f:id:mirai_towa_2021:20210605170101j:image

 

今回は妻が入院中のため抗がん剤治療を1週間見送るかどうかすごく悩みましたが、周囲が娘や家のことは大丈夫だから行ってきてと言ってくれたので、予定通り病院に行くことにしました。

 

病院で家に帰るのがすごく遅くなるので娘2人は保育園に行ってから祖父母の家にお泊まりです。

 

たまに2人で泊まることはあるけどパパもママもいないので今回は大丈夫かな?

 

すごく心配ではありますが、もう割り切るしかなく、今回は周りに任せて、まずは治療に専念しようと思います。

 

というとことで、今回は車ではなく、ひとりで電車で病院に向かいます。

 

抗がん剤治療のために電車で往復するのは初めてなので無事に帰宅できるか少し心配ではありますが。

 

病院には予定通り到着。

 

いつも通り受付を済ませて採血と採尿です。採血は珍しく男性の看護師さんでした。

 

そこから1時間くらい待っていたら、主治医の先生に呼ばれました!

 

今日のミッションは3週間前に撮ったCTの結果を聞いて今後の治療方針を確認すること。

 

結果からいうと、

腫瘍マーカーの数値が少し高くなってきている

・癌も増大傾向

・いまの治療はまだ続けていく

・治験ができるか検査の提案

・がん遺伝子パネル検査の提案

でした。

 

がんが大きくなっているのは残念ではありますが、抗がん剤を初めて3回が終わった時点で撮ったCTだし、食事療法を初めて2週間くらいのCTだから、まだ結論を出すのは早いよね?たぶん。

 

今後、効果が現れることを期待します。

 

あとはいまの抗がん剤治療を続けていく中で、次にできることを準備していくことも大事ということで、「トラスツズマブ デルクステカン」という治験薬の検査に申し込みました。

f:id:mirai_towa_2021:20210605170117j:image

 

すでに乳がん胃がんでは承認されている抗がん剤らしいです。

 

「HER2」というタンパク質があれば治験に参加できるそうです!

 

でも!確率は5%程度。

 

結果は2〜3週間後。

 

次回の診療のときに結果は出ているかな?5%に入って新しい治療ができたらいいな。

 

「がん遺伝子パネル検査」は保険適用でも16万円くらい費用がかかるらしいです。

 

しかも検査しても新しい治療が見つかるかはわかりません。

 

主治医の先生は、「大腸がんだとこの検査をしてメリットがあった人はあまり聞いたことがない。奥さんと相談してみて。」と言ってました。

 

最終的には妻と相談しますが、個人的にはやってみようかなと思ってます!

 

さて、今日も先生に診療してもらってから約3時間くらい待ちました。最近は待ち時間が長いです。混んでるのかな?コロナの影響とかで薬剤師さんとか看護師さんが少ないのかな?

 

点滴が15:00ごろに開始しました!

 

点滴中は特に問題なく体調も変化なし。Amazon Primeを見て過ごしました。

 

約3時間の点滴を終えて薬を受け取り、電車に揺られて帰りました。

 

毎回車で帰ると気持ち悪くなるけど、今日は電車だから大丈夫!なんて思っていましたが。

 

やっぱり電車で帰っで気持ち悪い!

 

家についてすぐ頭と顔だけ洗い、歯を磨いて、寝ました。

 

気持ち悪くならない方法はないのかな。

 

ということで今回を抗がん剤が始まりました。

 

約1週間の副作用、頑張ります!

 

みらい☆とわ