35歳で直腸癌ステージⅣ、37歳で1型糖尿病になっちゃった。

~みらい☆とわBlog~ 自分の経験が少しでも役立てばと思い、がん治療や食事について情報発信するブログです!

がんになってからの優先順位のつけ方って難しい

 

こんにちは。

 

みらい☆とわです。

f:id:mirai_towa_2021:20210604131451j:plain

 

今回、妻が病気(くも膜下出血)になった1つの理由として、ストレスがあると思います。

 

ストレスは、仕事、家事、子育てなどマルチタスクに忙しくなったからだと想います。

 

でも、どうしたらストレスを溜めないのか、ものすごく難しい問題です。

 

そもそもまずは誰の健康を優先したらいいの?

 

これから成長が楽しみな娘たち?

娘たちを支えるべき妻?

それともがんになった自分?

 

もちろんみんな健康であることが一番ですが。

 

子供を優先させれば自分のストレスが溜まる気がします。かと言って、自分を優先させれば子供たちがストレスが溜まって心配になります。

 

考えるだけで答えは見つかりません。

 

そもそもこれに答えはあるのか?答えを出してしまっていいのか?答えは出さないほうがいいような気もします。

 

妻が入院して色々考えさせられますが、自分がやりたいことや意識しなければならないことの優先順位のつけ方ってすごく難しいと改めて思いました。

 

仕事と治療ってどっちが優先順位が上?

プライベートはどの程度優先するべき?

在宅勤務をたくさんやったほうが楽?

在宅勤務だと出勤している社員に負担がかからない?

治療するにはお金もかかるし仕事は向上心もって頑張るべき?

でも頑張りすぎたら良くなる病気も良くならない?

 

すべてはバランスでケースバイケースだと思いますが、いまはそのバランスを失っている気がします。

 

家族みんなが楽しく健康的に過ごせるポジティブ取りって難しい。

 

個人的には、治療を最優先にしつつ、平日の家事や子育ては妻にある程度任せて仕事も頑張り、土日は一生懸命子育てに取り組むがいいなと思ってます。

 

ただ、妻に負担をかけているような気がするので、平日は早く帰ってきたり、在宅勤務したりして、もっと手伝っていかないといけないなとも思いました。

 

でも、そうすると今度は職場の方々に負担をかけるて申し訳ないし、職場の方々への恩返しも今はなかなかすることが難しい状況だし。

 

これは無限ループですねw

 

まとまりのないブログになりましたが今の率直な気持ちなので記しておこうと思います。

 

みらい☆とわ