35歳で直腸癌ステージⅣ、37歳で1型糖尿病になっちゃった。

~みらい☆とわBlog~ 自分の経験が少しでも役立てばと思い、がん治療や食事について情報発信するブログです!

【最近の出来事④】新しい抗がん剤(ロンサーフ)開始(3/24〜)

\

今回で4回目となりました最近の出来事シリーズです。

 

今日は、新しい抗がん剤治療スタートについて書いていこうと思います。

 

放射線治療の最終日である入院中の3月23日(木)午後から主治医の先生の診察がありました。

 

妻を病院に呼んで一緒に診察です。

 

なんとなく体調は悪くて、全身が怠くて少し気持ち悪い気分だったと記憶しています。

 

診察の内容は、新しい抗がん剤の決定です。

 

ほぼ予約時間に呼ばれて妻と診察室に入りました。

 

まずは現状の体調確認。

 

それから先生から新しい抗がん剤『ロンサーフ』のご提案です。

 

まぁ前々から話にはあがっていたので想定通りです。

 

ロンサーフは錠剤で5日間朝晩飲んで2日間休み、また5日間飲んで2日間休み、その後2週間休薬という4週サイクルです。

 

アバスチンという点滴と併用すること効果が高まるので、2週に1回の通院して点滴もやります。

 

ただ、アバスチンの副作用として、「出血」があるようで、放射線治療をしたボクは脳内出血のリスクがあるから、最初のうちはアバスチンはやめておこうという話になりました。

 

「いつからスタートする?」と聞かれたので、強気に「明日から大丈夫です!」と答えました。

 

放射線治療が終わって翌日から抗がん剤治療スタートというハードスケジュール(笑)

 

週明け月曜日からでもいいよとは言ってくれたけど、入院中は暇だから、少しでもやることあって早く終わるほうがいいかなと思って。

 

ということで、3月24日(金)からロンサーフを開始することが決まりました。

 

先生との診察を終えて妻と久々に少し会話して、妻は帰路につきました。

 

翌朝、病室にロンサーフが届きました!

f:id:mirai_towa_2021:20230416113904j:image

f:id:mirai_towa_2021:20230416113907j:image

 

専用のパッケージに入ってきてすごく分かりやすいです。

 

ボクは朝晩3錠ずつ飲むことになりました。

 

早速、朝食後に服用します。味はしないですね。

 

その後、毎日朝晩と服用しました。

 

全体を通した副作用ですが、

・全身の倦怠感→お昼ご飯を食べたらベットに2時間くらい横になる。歩くのが怠い。

・なんとなく気持ち悪い→水がまずい。炭酸水が美味しい。毎日、いろんなお茶を飲む。

・頭が重い→これは放射線治療の影響かも

という感じです。

 

副作用は服用初日から5日目までありました。

 

ロンサーフは比較的副作用が軽いと聞いていたけどけっこう怠くて気持ち悪い。

 

ただ、いま振り返ってみると、放射線治療をしてから今までずっと体は怠くて頭は重い感じがします。

 

なので、ロンサーフの影響ではなく、もしかしたら放射線治療の影響による副作用のほうが大きいのかも。

 

とりあえず、次回は4月21日(金)から2クール目が始まるので、そこで分かるかなと思います。

 

ロンサーフは、3次治療や4次治療にあたり、癌の進行を抑える(引き分けに持ち込む)効果があるものだと思っています。

 

つまり、どちらかと言えばガンを小さくする抗がん剤ではないということ!

 

いまは体調も安定しておらず、体力も回復していないので、ロンサーフでガンの進行を抑え、まずはこれ以上ガンが広がらないことを直近の目標にします。

 

その後、安定してきたら、ガンが縮小する可能性がある治験にトライしたいなとは思ってます。

 

さぁ、ロンサーフも前向きに取り組もう!

 

みらい☆とわ

mirai-towa.hatenablog.com

mirai-towa.hatenablog.com

mirai-towa.hatenablog.com

mirai-towa.hatenablog.com