35歳で直腸癌ステージⅣ、37歳で1型糖尿病になっちゃった。

~みらい☆とわBlog~ 自分の経験が少しでも役立てばと思い、がん治療や食事について情報発信するブログです!

【最近の出来事⑤】退院とその後の生活(最終回)

こんにちは。

 

少し日が空いてしまいましたが、最近の出来事シリーズも今回で最後にしようと思います。

 

前回、新しい抗がん剤である『ロンサーフ』を始めたことを書きましたが、今回はそこから退院とその後の生活について書いていこうと思います。

 

まずロンサーフは投薬スケジュールはこんな感じです。

①5日間朝夕に錠剤を飲む(3/24〜3/28)

②2日間休薬(3/29〜3/30)

③5日間朝夕に錠剤を飲む(3/31〜4/4)

④2日間休薬(4/5〜4/6)

⑤14日間休薬(4/7〜4/20)

 

4週間(28日間)の簡単な流れです。

 

放射線治療もロンサーフも順調に進んでいったので、ちょうど①5日間のロンサーフを飲み終えたタイミングである3月29日に退院許可がおりました!

 

退院時点の体調は、放射線治療とロンサーフによる副作用で若干気持ち悪くて怠い状態でした。

 

まったく動かない状況ではないけど、常に車酔いみたいな二日酔いみたいな感じで辛い。

 

退院当日は、妻に迎えにきてもらい、お世話になった先生や看護師さんに挨拶して、妻の運転で帰宅。

 

やっぱり久々の自宅はいいですね!

 

ちょうど年度末の退院ということもあり、娘はそれぞれ進級間近で小学校は春休みでした。

 

娘たちに会えたのも嬉しい!

 

さて、退院後の生活ですが、正直、思ったよりも辛かったです。

 

まず、すぐにロンサーフ2回目の5日間が始まるので、ロンサーフ服用中は怠くて気持ち悪い。

 

服用3日目くらいからピークで、怠さでずっとベットの上で寝ている時もありました。

 

5日間のロンサーフ服用が終われば副作用も消えると思ったけど、気持ち悪さや怠さは続きました。

 

これはたぶん放射線治療の影響。

 

退院後は、スマホやテレビを長時間見ていることが辛くて(なんか頭が痛くなってくる)、できる限り図書館で本を借りてきたり新聞を読んだらしていました。

 

退院後は新しく2つのことを始めました。

①ジムに通う

②水素吸引を始める

 

体力もかなり落ちたので、新しくジムにも通うことにしました。

 

ロンサーフ服用が終わった4月10日から入会しました。

 

若干の気持ち悪さの中で平日はできる限り毎日最低1時間くらい運動するように心がけました。

 

運動の内容は、有酸素運動(バイク20分)と筋トレ、ストレッチです。

 

また、水素吸引を始めました。

 

きっかけは脳転移に伴って何か出来ることを始めなければいけないと危機感を感じたこと。

 

実は入院中にガンに関するたくさんの本を持ち込んで読みました。

 

その中で自宅で始められるちょうどして水素吸引にたどり着きサーバーをレンタルすることに決めました!

 

ただ水素吸引サーバーもピンキリで何が良いかわからない。

 

そこで参考にしたのがこちらの本です。

 

この本に掲載さてれていたヘリックスジャパンの水素サーバー(ハイセルベーターET100)をレンタルすることに決めました。

f:id:mirai_towa_2021:20230508153625j:image

helixj.co.jp

 

レンタル料は3ヶ月レンタルで、229,350円!

 

高性能だからさすが高い!!!

 

とりあえず毎日2時間は水素吸引するようにしています。

 

効果はすぐ出てくるわけではないから出来る限り長くコツコツ続けて効果があることを祈ります。

 

最後になりますが、怠さや気持ち悪さは結局ゴールデンウィークまで続きました。

 

最近やっと消えてきた感じです。

 

放射線の副作用って結構長引くんだなという印象です。

 

ただ退院してから今日まで食欲が落ちなかったのは救いです。

 

体重も退院してから2kgくらい増えてきました。ベスト体重まであと1kg。

 

入院以降は痙攣もなく安心しています。

 

まだ違和感は残っているものの手の動きもだいぶ良くはなりました。

 

あとはこのままガンが消えていることを期待するばかりです。

 

癌よ、飛んでいけ!

 

勝手にシリーズ化してお付き合いいただきありがとうございました!

 

みらい☆とわ

mirai-towa.hatenablog.com

mirai-towa.hatenablog.com

mirai-towa.hatenablog.com

mirai-towa.hatenablog.com

 

mirai-towa.hatenablog.com