35歳で直腸癌ステージⅣ、37歳で1型糖尿病になっちゃった。

~みらい☆とわBlog~ 自分の経験が少しでも役立てばと思い、がん治療や食事について情報発信するブログです!

【退院しました!】一般病棟に移ってからの状況

本日、無事に退院しました!

 

思ったよりも早く退院することになりよかったです。

 

1月29日(日)から2月8日(水)までの11日間。2月2日(木)まではICU(集中治療室)にもお世話になりました。

 

超想定外の入院でしたが元気になって退院できて本当に良かったです。

 

2月2日に一般病棟に移ったあとは、基本的には穏やかな入院生活を送っていました。

 

2月2日(木)〜3日(金)

会社などに連絡して事情説明。

安静にしながら少しずつ歩いて日常的な体力をつける。

尿のカテーテルが抜ける。

 

2月4日(土)〜5日(日)

体力の衰えがすごいのでできる限りいっぱい歩く。2リットルのペットボトルで筋トレをする。

 

でも階段を下るのすら出来ないのショックだった。

 

1日2000歩が限界です。

 

もう足が張って筋肉痛。自分の体じゃないみたい。鉛のように重いです。

 

2月6日(月)

リハビリ室でのリハビリ開始

点滴終了

心電図と採血

 

9階のリハビリ室で器具を使った負荷運動をやる。リハビリの先生にご指導いただき軽めの運動にやるとだんだん筋力もついてきた。

 

体が自分のものになっていくような感覚があり、ちょっとずつ体力も戻ってくる。

 

5000歩は歩けました。

 

2月7日(火)

昨日に引き続きリハビリ。

心臓の超音波→完治はしていないが回復傾向らしい。強度の高い運動は控えるよう言われる。

 

退院が決まったので退院後のリハビリご指導もいただく。

 

体力回復は入院期間の3倍時間がかかるらしい。

つまり、ボクの場合は、11日間×3=33日。

 

入院前の体力に戻るには約1ヶ月かかるってことですね。

 

また、活動として平均7000歩/日を目指すと良いとアドバイスを受ける。

 

さらに、負荷運動は週2〜3日くらいできるとベストみたい。

f:id:mirai_towa_2021:20230207192725j:image

 

負荷のかけ方や器具を使わないトレーニングも教えてもらった。

f:id:mirai_towa_2021:20230207192731j:image

 

家に帰ったら早速実践してみようと思う!

 

7日時点での心配事は、便秘なこと。

 

食事を再開してからまだ出てこない。もう6日目。4日から酸化マグネシウムを服用しているけど、これ大丈夫か?

 

体力低下もあって正直踏ん張りは効かないんだよね。ガスは出ているから、早くウンチちゃん出てこい。

 

2月8日(水)

昨晩に下剤を飲んで就寝。

朝もまだウンチくんは出てこない。

体力が衰えてたぶん腸とか腹筋とかそういう筋力も弱っているのかも。

退院前に栄養指導を受ける。

妻に迎えにきてもらって家に帰宅。

帰宅後すぐにトイレへ行って久々の快便!

 

今後は血糖値との戦いをすることになりましたが、栄養士さんから1日1800カロリーを目指して食事するよう言われました。

f:id:mirai_towa_2021:20230208174011j:image

 

もちろん間食や糖質、塩分は控えるよう言われました。

 

完食できないのが辛いところですが、我慢して慣れていくよう頑張ります!

 

とりあえず退院できてよかったー!

 

みらい☆とわ

mirai-towa.hatenablog.com

mirai-towa.hatenablog.com

mirai-towa.hatenablog.com

mirai-towa.hatenablog.com

mirai-towa.hatenablog.com