35歳で直腸癌ステージⅣ、37歳で1型糖尿病になっちゃった。

~みらい☆とわBlog~ 自分の経験が少しでも役立てばと思い、がん治療や食事について情報発信するブログです!

1型糖尿病になって約3週間が経ちました

こんにちは。

 

1月29日から2月8日まで入院していましたが、正式にいつ糖尿病になったから分かりませんがたぶん3週間くらい経ちました。

 

退院して2週間ともなります。

 

1型糖尿病に必須のインスリン注射はもう慣れたもので、多少ビビりながらも毎日4回しっかりできています。

 

血糖値の管理は『my sugar』というアプリで管理しています。

 

病院から処方された血糖値測定器がBluetoothで勝手に連携してくれるのでとても便利です。

 

アプリにはレポート機能もあり、ここ最近の血糖値はこんな感じ。

f:id:mirai_towa_2021:20230223135930j:image

 

波が激しくて血糖値のコントロールは難しいです。

 

食べると高くなる気がしますが、なぜ低くなるのかよくわかりません。

 

ちなみに、血糖値のコントロールが難しいので、最近は済陽式食事療法の肝である野菜ジュースはお休みしています。

 

これまで人参ジュースが多かったけど、人参は糖分が多いので一旦休憩中。

 

退院後の体力はだいぶ戻ってきました。

 

ただ、この前の日曜日に、縄跳びの二重跳びを8回やったら腰が筋肉がピンと張って筋肉痛。

 

その次の日に、パソコンの入ったリュックを持った瞬間、ギックリ腰のような症状が出て、腰が痛いです。

 

その影響で、運動や筋トレ、ストレッチの量が減りました。

 

この症状は早く治さないとまた体力が落ちてしまうので、安静にしつつ少し散歩します。

 

ということで、とりあえず退院後は元気に過ごせています。

 

次の診察は3月3日なので、なんとかそれまでには体力を普段通りになるまで戻したいと思ってます。

 

みらい☆とわ

 

mirai-towa.hatenablog.com

mirai-towa.hatenablog.com

mirai-towa.hatenablog.com