35歳で直腸癌ステージⅣ、37歳で1型糖尿病になっちゃった。

~みらい☆とわBlog~ 自分の経験が少しでも役立てばと思い、がん治療や食事について情報発信するブログです!

【治験】2クール目スタート。膵炎の可能性?

 

こんにちは。

 

昨日の夜から雪がすごくて、我が家は2センチくらい積もりました。

 

車のフロントガラスには雪が積もって凍っていて、道路も雪が溶けていない部分はちょっとフリーズしている。

f:id:mirai_towa_2021:20230125110956j:image

 

車で病院に行けるかかなり微妙だったけど、少し時間をずらして、ノーマルタイヤで特攻しました。

 

途中雪がすごいエリアがあったけど、いつもより時間はかかったものの、無事に病院に着きました。

 

良かった!

 

さて、2クール目スタートです。

 

初回は入院による治療だったので、通院での点滴は今日が初めてです。

 

スケジュールはこんな感じ。

f:id:mirai_towa_2021:20230125111355j:image

 

雪でそもそも8:30には病院に着いてないので、時間はかなり後ろ倒しされてます。

 

今回の治験は、抗がん剤投与の前後に心電図検査があるのが特徴的です。

 

投与が終わって2時間も待ってから心電図だけとって帰るのはちょっと辛いよね。

 

特に今日は雪なので夕方はまた凍ってないか不安です。

 

抗がん剤の投与も順調に終わり、治験コーディネーターさん(CRCさん)に会いに行ったら、膵炎の可能性を指摘された。

 

主治医の先生はなんも言っていなかったのでよくよく聞いてみると、血液検査のリパーゼという数値が高いらしい。

 

リパーゼ:681(正常値→13〜55)

 

確かに正常値と比べるとかなり高い。

 

CRCさんに「お腹痛くないですか?」と聞かれたので、特に痛くないと答えたら、「先生もちょっと様子見てみましょう」と言っていたとのこと。

 

CRCさんと話終わったあと、なんとなく振り返って、ここ2日くらいお腹のしたあたりが張っている感覚がある気がする。

 

次はまた来週通院があるので、様子を見て調子が良くないようであれば相談しよう。

 

とりあえず、点滴投与後は、体調の変化もなく元気に過ごせてます。

 

効果を期待したい。

 

みらい☆とわ

mirai-towa.hatenablog.com

mirai-towa.hatenablog.com

mirai-towa.hatenablog.com