35歳で直腸癌ステージⅣ、37歳で1型糖尿病になっちゃった。

~みらい☆とわBlog~ 自分の経験が少しでも役立てばと思い、がん治療や食事について情報発信するブログです!

FOLFIRI療法7クール目まとめ&まさかの採血失敗

こんにちは。

 

実はFOLFIRI療法7クール目が終わりました!

 

今回は2日目と3日目が一番つらくて開始時点の報告ができなかったので、いきなり病院当日から今日までのまとめです。

 

ちなみに、病院では七夕なのでみんな願い事を書いていました!

f:id:mirai_towa_2021:20210709123638j:image

f:id:mirai_towa_2021:20210709123644j:image

 

1日目(抗がん剤治療開始)

大雨の中、家を出発して、渋滞が多く時間がかかりましたが病院に到着しました。

 

いつもより遅めの到着です。

 

まずはいつも通りまずは採血と検尿です。

 

そこで事件が!!!

 

まさかの採血失敗で両腕から血を抜かれました(笑)

 

ベテラン女性の看護師さんです。

 

まず右腕に針を刺すまでは全然OKでしたが、刺した針を押させてなかったので大丈夫かなーと思っていたら、見事に針が抜けました!

 

おいおい!

 

ということで、まだ採血は途中だったので、反対の左腕から採血やり直しです。

 

とほほ。

 

しっかり両腕に絆創膏をつけて診療にのぞみます(笑)

 

トラブル採血が終わり待つこと1時間くらい。

 

今回はまず最初にゲノム診療の看護師さんから呼ばれて「がん遺伝子パネル検査」の概要説明がありました。そのあと、主治医の先生と対面。そして、すぐにゲノム診療の先生と初対面という流れでした。

 

ゲノム診療の先生とは約30分ほどの面談でした。詳しいことはまた別に記載しようかなと思います!

 

とりあえず今回も予定通りFOLFIRI療法7クール目が開始になりました。

 

ちなみに、腫瘍マーカーが少しだけ下がっていました。誤差の範囲?それとも抗がん剤が効いているのか?次回のCT撮影でたぶんわかりますね。

 

2日目

  • 軽い頭痛と気だるさ
  • 朝食から食欲があまりない
  • 午後から怠さが強くなり横になることも多い

 

3日目

  • 朝から怠くて体が重い
  • 振り返ると3日目がピーク
  • 吐き気はないが気持ち悪い(乗り物酔いみたいな感じ)
  • 午後はほとんど布団で寝てほうが楽
  • 食欲も引き続きない
  • 妻とカフェに行く約束していたけど家で休憩
  • 21時ごろ点滴の針を抜く
  • 便秘です

 

4日目

  • 朝から意外に動けます
  • 娘たちを保育園に送っていく
  • お昼にお散歩30分
  • 思考能力は低下している
  • 食欲は回復

 

5日目

  • 怠さは残るものの日常生活は普通にできます
  • 食欲も普通
  • 30分程度お散歩をする
  • 在宅勤務で普通に仕事もできてます

 

6日目

  • 体調はほぼ回復して元気に
  • 口に口内炎ができて痛い
  • お昼に1時間くらいお散歩
  • 便秘が始まる

 

7日目

  • 会社に出勤
  • 元気ではあるけど若干怠さが残っている気がする
  • お昼はこっそりカレー南蛮蕎麦を食べる
  • 夜は会社の歓迎会で久々の飲み会に参加
  • 便秘が解消されず嫌な感じがずっと続く

 

まとめ

7クール目はピークが3日目にきていつもより早かったです!その分、元気になるのも早かったので助かりました。 

 

ただ、下剤の数を減らしたこともあり、6日目からずっと便秘でお腹が重いし便意がずっとあって嫌な感じです。

 

あと今回は珍しく口内炎が左奥と舌にできました。酸味がちょっと辛かったです。

 

最後に、今回は7日目に会社の飲み会がありました!久々なのですごく楽しかったし気持ちもちょっとスッキリしました。

 

やっぱり笑うことは治療にも良いと実感しました!お笑いを観たりするなど普段の生活でも“笑う”ことは意識しようと思った7クール目でした!

 

みらい☆とわ

mirai-towa.hatenablog.com

mirai-towa.hatenablog.com