35歳で直腸癌ステージⅣ、37歳で1型糖尿病になっちゃった。

~みらい☆とわBlog~ 自分の経験が少しでも役立てばと思い、がん治療や食事について情報発信するブログです!

車のフロントガラスにヒビが入った件

車のフロントガラスにヒビがが入りました。

f:id:mirai_towa_2021:20210628085018j:image

 

自動車屋さんに行ったら飛び石らしい。

 

記憶の限りではたぶん前回高速道路を使って病院に行ったときだ。

 

フロントガラスにヒビが入るなんて初めてだわ。

 

早速ディーラーに相談したら、フロントガラスを交換するしかないとのこと。

 

見積もりをもらったら、なんと17万円!

 

思ったよりも高いんですね。

 

ディーラーさんからの提案だと、車両保険が使えるらしい!知らなかった。

 

自分の加入している保険を確認したら車両保険に無事に加入していました。

 

飛び石とかにも使えるですね。加入していてよかった。

 

まずは保険会社への事故報告が必要らしいので電話連絡。飛び石でフロントガラスにヒビが入ったと伝えました。

 

そしたら、担当が決まったらまたご連絡しますとのクローズ。

 

土曜日に事故報告したので翌月曜日に電話がかかってきました。

 

保険会社の担当の方曰く、飛び石だと等級が1つ下がるとのこと。翌年の保険料がだいたい2万円くらい高くなるらしい。

 

また、免責条件が設定されていて、5万円は自己負担が発生するそうです。

 

つまり、約7万円が実質負担になります。

 

なので、修理代17万円は自己負担ではなく、車両保険を活用した方が安く済むということですね。

 

保険って難しいですよね。

 

そうと決まれば、とりあえずディーラーに修理の予約しました。

 

今週すぐやってくれるみたいです!1泊2日で。

 

だんだんヒビが大きくなってきているような気もしていたのでよかった!

 

早く直してもらいましょう。

 

それにしても高速道路を走るにもトラックなどには注意が必要です。

 

今回教訓になりました!

 

みらい☆とわ

mirai-towa.hatenablog.com

mirai-towa.hatenablog.com