35歳で直腸癌ステージⅣ、37歳で1型糖尿病になっちゃった。

~みらい☆とわBlog~ 自分の経験が少しでも役立てばと思い、がん治療や食事について情報発信するブログです!

【がん日記】FOLFIRI療法6クール目開始します

こんにちは!

 

みらい☆とわです。

f:id:mirai_towa_2021:20210619210640j:plainFOLFIRI療法6クール目を開始しました。

 

今回は妻が無事に退院して元気になったのでふたりで車でやってきました!

 

朝から順調で子供たちも早起きしてくれて予定通りの時間に娘たちを保育園に預けて病院に出発。

 

道路も少し渋滞していましたがほぼ予定通りに病院に到着。

 

受付を済ませていつも通りの流れで採血に行ったら珍しく待ち人数0人ですぐに採血ができました。

 

尿検査も済ませて診療まで待機です。

 

今回のミッションのひとつは、『がん遺伝子パネル検査』の申し込みをすること!

 

検査をして適切な治療が見つかるかは分かりませんが、少ない可能性でもトライしてみたいと思います。

 

それに、自分のガンがどんな癌なのか知りたい思いもあるしね。

 

1時間くらい待っていたら主治医の先生に呼ばれました。先生とお話しした内容はこちら。

 

・がん遺伝子パネル検査は次回の通院のときにゲノム診療で詳しい話をする

抗がん剤はいつも通りする

腫瘍マーカーが2週間で0.5くらい上がっているので楽観視はできない

・肝機能の数値は落ち着いてきている

・コロナワクチンは打っても大丈夫

 

今回のミッションであった遺伝子パネル検査の申し込みは次回の通院となりました。

 

ただ、腫瘍マーカーが上がっているのは少し不安だな。次回8月なCTを撮るのでそのときに今の抗がん剤が効いているか分かるのかな。

 

とりあえずいまはこの抗がん剤を信じて続けるしかないですね。 

 

さて、先生の診療後、過去最速で点滴が開始しました。待ち時間30分くらい。

 

いつもは2〜3時間は待たされるのに今日は空いてます!

 

f:id:mirai_towa_2021:20210619203113j:image

 

点滴中は特に問題なく体調も変化なし。いつも通り、Amazon Primeを見て過ごしました。

 

今回は『七つの会議』という池井戸潤さん原作の映画です。

 

会社の不正を暴いていく物語ですが謎解き物語でとても楽しかったです。最後のエンドロールがすごく深いメッセージでしたね。

 

約3時間の点滴を終えましたが前回よりも体調は良くなく、怠さを感じで地に足がついてない感じでした。

 

薬を受け取り車で帰路へ。

 

相変わらず気持ち悪さもありましたがこちらは軽め。気持ち悪いというよりは怠くて動きたくない感じ。

 

家について、そばと鶏肉の焼売を食べ、頭と顔だけ洗い、歯を磨いて、すぐ寝ました。

 

ということで今回を抗がん剤が始まりました。

 

約1週間の副作用、頑張ります!

 

みらい☆とわ

mirai-towa.hatenablog.com

mirai-towa.hatenablog.com

mirai-towa.hatenablog.com