35歳で直腸癌ステージⅣ、37歳で1型糖尿病になっちゃった。

~みらい☆とわBlog~ 自分の経験が少しでも役立てばと思い、がん治療や食事について情報発信するブログです!

【ゲノム診療】がん遺伝子パネル検査の結果

昨日は病院dayでした!

 

がん遺伝子パネル検査はご存知でしょうか?

 

主治医から勧められて、「がん遺伝子パネル検査」を受けることを決めて6ヶ月くらい経過しました。

 

2021年7月に依頼していましたが、別の治験をやっていたので、パネル検査の結果が聞けたのがやっと昨日でした!

 

がん遺伝子パネル検査は、最近保険適用されて、多数の遺伝子の変異を調べるものです。

 

300個くらいの遺伝子と言っていたような。

 

その変異を調べた結果を受けて、日本全国で実施されている治験で有効なものがあるかどうか教えてくれます。

 

検査は海外でやるらしく依頼して結果がくるまで3ヶ月くらいかかります。

 

スチバーガの治験が終わったので、昨日ゲノム診療にかかってパネル検査の結果を聞いてきました。

 

結果、4種類の変異が分かりました!

KRAS

FBXW7

APC

TP53

 

f:id:mirai_towa_2021:20220107131439j:image

 

冊子で結果をもらったけど英語で全然わからない(笑)

 

結論、2種類の治験の可能性があると言われました。

 

KRASに対して第1フェーズではあるが、がん研と中央病院でやっているらしい。

 

超簡単にいうと、KRASに対して直接アタックするものと、連結を阻害するものらしいです。

 

それ以上のどんな抗がん剤かは教えてくれず詳細は主治医と専門部署に聞いてということになりましたが、とりあえず可能性があるものがあってラッキーです。

 

正直、パネル検査で治癒にいける可能性は数%らしいので期待していなかった。

 

あと、ボクの癌は遺伝性ではなく先天性の可能性が高いとも教えてくれた。

 

なので子供たちには遺伝子なさそう。よかった。

 

主治医とも相談ですが、どんな治験なのか聞いた上で、やるかやらないか考えようと思います!

 

みらい☆とわ

 

mirai-towa.hatenablog.com

mirai-towa.hatenablog.com

mirai-towa.hatenablog.com

mirai-towa.hatenablog.com