35歳で直腸癌ステージⅣ、37歳で1型糖尿病になっちゃった。

~みらい☆とわBlog~ 自分の経験が少しでも役立てばと思い、がん治療や食事について情報発信するブログです!

【がん日記】FOLFIRI療法6クール目まとめ

こんにちは!

 

みらい☆とわです。

 

FOLFIRI療法6クール目も今日で点滴開始から1週間が経過しました。

mirai-towa.hatenablog.com

 

今日は副作用も落ち着いて元気になってきましたが、今回は副作用が長かったなと感じました。

 

気持ち悪さや怠さが強いわけではないけど、いつもより早めに副作用が強くなり、いつもより回復が遅かったという感じです。

 

副作用が落ち着いて振り返ると、ちょっとメンタル的に落ち込んでいたかなと思いました。

f:id:mirai_towa_2021:20210624215305j:plain

 

前回のCTの結果が良くなく、癌が増大傾向だったので、いまの抗がん剤が効いていないんじゃないかと疑ってしまったので、気持ち的に少し後ろ向きになっていたのではないかと思います。

 

まさか気持ちがそのまま体調に現れるとは思ってもみなかったので、気の持ちようは本当に大切だと感じた6クール目でした。

 

とにかくいまの抗がん剤を信じて前向きに頑張るしかないですね。

 

ポジティブに考えれば、結果もきっと良くなるはず!

 

それでは、6クール目の点滴翌日からの状況をまとめておきます。

2日目

  • 軽い頭痛と気だるさ
  • 朝食は完食
  • 午後から怠さが強くなり横になることしばしば
  • 便秘です

 

3日目

  • 朝から怠くて体が重い
  • いつもより怠さが強い(3日目はもう少し楽だった)
  • 午後はほとんど布団で寝てる
  • 食欲も少し落ちる
  • 21時ごろ点滴の針を抜く
  • 便秘です

 

4日目

  • 一日中、ほとんど寝てました
  • 思考能力が低下して動くことがやっとです
  • 食欲も少し落ちる
  • お風呂に入ってすぐに寝る

 

5日目

  • 怠さが残るものの昨日よりマシ
  • いつもならそろそろ回復するのに怠さが続く
  • 食欲は戻り普通に食べられる
  • イカが食べたくなる
  • 30分程度お散歩をする
  • 便秘が解消されていく

 

6日目

  • 午前中は体が重くだるい
  • お昼に30分程度お散歩
  • 午後から怠さが抜けて急に元気になり始める
  • 食欲が急に出てくる
  • 便秘が解消されてトイレと友達
  • 水ダウのせいで無性にカレーが食べたくなる

 

7日目

  • お昼にカレー南蛮蕎麦を食べて満足する!
  • 午後にはすっかり元気になる!

 

まとめ

6クール目はメンタルと体調の連動に驚かされました。やっぱり気持ちは大切です!

 

ネガティブになりやすい状況だとは思うけど、負けずに頑張りたいと思います。

 

最後に本日のランチです。

カレー南蛮蕎麦。美味しかった。

f:id:mirai_towa_2021:20210624185152j:image

みらい☆とわ

 

mirai-towa.hatenablog.com

mirai-towa.hatenablog.com

mirai-towa.hatenablog.com