35歳で直腸癌ステージⅣ、37歳で1型糖尿病になっちゃった。

~みらい☆とわBlog~ 自分の経験が少しでも役立てばと思い、がん治療や食事について情報発信するブログです!

【がん日記】FOLFIRI療法4クール目まとめ

 

こんにちは!

 

ブロガーのみらい☆とわです。

 

FOLFIRI療法4クール目も今日で点滴開始から1週間が経過しました。

 

昨日(7日目)くらいからやっと副作用も落ち着き今日はいつもと変わらなく元気になりました!

 

4クール目は雨の日が続いていてあまりお散歩が出来なかったせいか、回復が遅く、気怠い日がダラダラ続いていた印象です。

 

症状は3クール目とほとんど変わりませんでした。

 

それでは、4クール目の点滴翌日からの状況をまとめておきます。

f:id:mirai_towa_2021:20210522011319j:plain

 

初日(点滴当日)

  • 病院が混雑していて帰宅後はいつもより遅くなった
  • いつも通り車酔いなのか気持ち悪い
  • でも野菜ジュースは飲めた
  • おかずを少し食べたけど気持ち悪くて食べなければ良かったよ後悔
  • 頭を洗ってすぐ就寝
  • 腸が全然動いてないので下剤を飲む

 

2日目

  • 体が重い感じでベストではない
  • 娘が髪の毛をバッサリ切る
  • 食欲は少し落ちた
  • 便秘なので下剤を飲む

 

3日目

  • 前日と変わらず少し体は重い
  • 午前中は朝市へ行って野菜を買った
  • 午後は畑仕事の体験イベントに参加するため娘たちだけ外出
  • 午後はひとりで布団でゴロゴロしていました
  • 3クール目よりつらい気がする
  • 食欲は少し落ちた
  • 20時ごろに自分で針を抜いた

 

4日目

  • 朝お風呂に入る
  • 朝からぐったりして怠い
  • 在宅勤務
  • 重要な会議があってフラフラしながらオンライン会議参加
  • 気持ち悪さもある
  • 横になって寝ている方が楽
  • 食欲はいつも通りに回復

 

5日目

  • 在宅勤務
  • 気持ち悪さはなくなり回復傾向
  • でも怠さは残っていて体が重い
  • お昼に30分くらいお散歩

 

6日目

  • 在宅勤務
  • 午後から造影剤CTを撮るため車で病院へ
  • 高速道路で病院に行く途中トイレに行きたくなりもがく
  • かなり怠さは取れた
  • でも病院への往復は疲れたみたいで夜は早めに就寝

 

7日目

  • ほぼ復活!
  • 会社は出社していつも通りお仕事
  • ほんのちょっとだけ怠さはあるもののいつも通り動ける
  • 夜は便秘気味で酸化マグネシウムを飲OLFIRI療法4クール目は3クール目の症状とほぼ変わりませんでしたが、いつもなら7日目には完全復活するはずが回復が遅く怠さが1日長かったです。

 

まとめ 

3〜4日目も3クール目より怠さがつらく横になって休んでいる時間が長かったと思います。珍しく食欲も少し落ちた気がします。

 

6日目に急に麺類が食べたくなって、パスタや蕎麦を食べました。

 

口の中に口内炎まではいかないけどなんとなく違和感があり何かできものがあるような気がします。味覚は何も変わらないです。

 

今日、体重を測ったら、体重は落ちておらずキープできていたのでよかった!

 

あとはやっぱり便秘のコントロールが難しい。やっぱり便が出てこないと体調が悪くなる気がする。

 

しっかり水を飲んで運動をすることを次回は心がけようと思います。

 

ちなみに、思ったより飲み物を受け付けなかった。今思うと、常温の水があまり飲みたくなかったので、次回は少し温めて飲んだりするなど工夫しようと思います。

 

次回は先生の都合で6月上旬なのでたまたま3週間空きます。それまでに栄養つけて準備します。

 

次回も頑張ります!

 

みらい☆とわ

mirai-towa.hatenablog.com

mirai-towa.hatenablog.com