35歳で直腸癌ステージⅣ、37歳で1型糖尿病になっちゃった。

~みらい☆とわBlog~ 自分の経験が少しでも役立てばと思い、がん治療や食事について情報発信するブログです!

【がん日記】FOLFIRI療法4クール目開始します

 

こんにちは!

 

ブロガーのみらい☆とわです。

 

昨日からFOLFIRI療法4クール目開始しました。

 

前回はゼロックス療法だったから3週間に1度の通院だったけど、FOLFIRI療法は2週間に1度通院だからペースが早く感じます。

 

でももっと頻度高く通院されている方もいると思うので贅沢は言えないよね。

 

朝、車で出発しましたが、少し渋滞してますね。前回が緊急事態宣言が発令された直後だったからガラガラだったけど、まあ少しずつ人々も動き出した感じですかね。

 

病院到着していつものルーティン。受付してすぐに採血と検尿。そのあと血圧を計測して問診票を記載します。

 

今日は病院も混んでいるのかな。いつもなら問診票を書いていると薬剤師さんに呼ばれるけど、いつもより遅めのお呼び出し。

 

薬剤師面談が終わったら30分くらいで先生から呼ばれました。

 

先生の面談もいつも通り終わりましたが、状況確認で次回CTを取ることになりました。

 

あと主治医の先生から、治験を受けるためのスクリーニング(事前検査?)みたいな提案がありました。詳しくはCTの結果次第で次回です。。

 

治験とか興味あってやれたらいいな。

 

診療後、お昼を食べて、本を読みながら点滴の連絡を待ったましたが、全然呼ばれない!

 

最近買った本が読み終わってしまいました。ちなみに読んだ本は『大腸がんになった人がすぐ読む本』です。参考データなどが結構書いてあり、根拠に基づいて大腸がんの基本と食事療法や生活療法が記載されていて読みやすい本でした。

f:id:mirai_towa_2021:20210515175516j:image

 

結局呼ばれたのは、3時間後。すごく混雑しているみたい。待ち時間の目安も2時間30分と書いてありました。

 

こりゃ帰るのが遅くなるなと思いつつ、点滴開始です!

f:id:mirai_towa_2021:20210515161555j:image

 

今回はAmazonプライムで『AI崩壊』という映画を見ながら点滴受けました。 少し大袈裟ではありますが、医療の未来の姿や家族の姿がが描かれていてすごく面白かったです。

 

約3時間の点滴で5本の点滴をして最後に46時間の点滴をつけてもらって今日は終了。

 

点滴中はトイレに3回くらい行きましたが特に体調も変わらなく平和に点滴は終わりました!

 

そして、車で帰宅。

 

相変わらず車でかなり酔いました。

気持ち悪い。

 

家に帰ってからは、野菜ジュースと髪の毛だけ洗ってすぐに就寝しました。

 

今朝は少しの気持ち悪さと気怠さはあるものの、日常生活には影響がない程度の状態です。

 

さて、明日からまたどんな症状になるかな。たぶん月曜日くらいがピークに辛いはず。

 

抗がん剤に効果があることを期待しつつ頑張ります!

 

みらい☆とわ

 

mirai-towa.hatenablog.com

 

 

mirai-towa.hatenablog.com