35歳で直腸癌ステージⅣ、37歳で1型糖尿病になっちゃった。

~みらい☆とわBlog~ 自分の経験が少しでも役立てばと思い、がん治療や食事について情報発信するブログです!

【がん日記】FOLFIRI療法2クール目開始します

f:id:mirai_towa_2021:20210417100826j:plain

こんにちは!

 

ブロガーのみらい☆とわです。

 

 

昨日からFOLFIRI療法2クール目から開始します。

 

 

車で病院に出発

朝は車で病院に向かいましたが、子供が全然起きなくていつもより出発時間が1時間も遅くなりました。

 

しかも!妻が会社の携帯電話を忘れて、10分して引き返し。合計20分くらいのロス。

 

なんだか、朝からうまくいかないな。

 

ちょっとイライラしていましたが、病院に着いてからはすごくスムーズ。

 

病院についてからスムーズ

採血はほとんど待たずに対応してもらえた!

 

そのあと、「MSW面談」という治療と仕事の両立の相談を乗ってくれるサポートがあって、担当の方と会社に提出する診断書についてアドバイスいただきました。

 

終わったらすぐに薬剤師さんに呼ばれて、今回のお薬についてご相談。顔の発疹が気になったので弱めのステロイド薬をお願いしました。

 

血圧は1〜2ヶ月後くらいにあがってくる方が多いのでいつも測るようにアドバイスされました。あとはいつも通りのお薬です。

 

薬剤師さんの面談が終わったら看護師さんに声をかけられて、「先日のチャイルドケア面談のあと、子供たちに変化はない?相談することある?また予約取ろうか?」と優しい言葉をかけていただきました。

 

幸い退院後の子供たちはいつもと変わらず元気に過ごしているので、今回は体調にお断りしましたが、また気になることがあらば相談させてもらおうかな。

 

保険会社に提出する診断書を病院にお願いしようかなと思っていたら、先生から連絡が入り診察となりました。

 

主治医の先生がいない?!

ただ、いつもの主治医の先生がいない!

 

なんで?

 

なんと新型コロナワクチンの2回目を接種したら発熱したらしいです。そんなことあるんですね?

 

ということ、今日はまさかの一番偉い部長の先生が臨時対応してくれました。血液などは基準値クリアなので予定通り抗がん剤治療OK!

 

代理対応だから診察もあっさり。3分くらい?じゃないかな。

 

診察もすぐ終わったので病院受付で保険会社提出用の診断書を依頼して、費用を支払い、薬局へ。

 

薬局では、抗がん剤の針を抜くセットを購入しました。手袋、脱脂綿、テープなどが1回分のセットになって販売されておりすごく便利です。

 

薬局が終わったらお昼ご飯です!コンビニで買って病院で食べました。

 

お昼ご飯を食べました

ファミマで購入しましたが、大麦入りおにぎり、キノコのサラダ、ラップスティック・サラダチキン、グリーンスムージーです。

 

どれもすごく美味しくいただきました!

 

おにぎり3つも食べちゃって炭水化物(糖質)摂りすぎかな?野菜ばっかりだから食物繊維も摂りすぎ?やっぱり外食は偏るよねー。

 

家に帰ったらたんぱく質を摂ろっと。鶏肉かな。

 

ついに点滴を開始します

そして、遂に治療に呼ばれました!

 

いつもなら1時間くらいで呼ばれるのに2時間くらい待ったよ。今日は混んでいて看護師さんに忙しそうですね。

 

基本的に入院していたときと同じは流れですが、今回から冷や汗やお腹のギュルギュルを抑える点滴が追加されてます。

 

f:id:mirai_towa_2021:20210417101255j:plain
 

まず1本目!

吐き気止め!約10分。特に変化なし。

 

2本目!

アバスチン!約30分。特に変化なし。

 

3本目!

冷や汗とお腹予防薬!約15分。いまだ変化なしです。ちょっと眠いくらい。

 

4本目!

カンプト&レボホリナート!約2時間。

んーほとんど変化なし。でも後半30分くらいは身体が少し汗ばんできた気もします。

 

5本目!

最後は46時間の点滴を入れてもらってお持ち帰り

今日は終了。

 

終わってからお会計まで歩いている間、少し頭が重い感じはありますが、結果的には点滴中の副作用はほとんどありませんでした。

 

ずっとiPadで映画を見ていたから頭が重いのかな。

 

車での帰宅。帰宅後気持ち悪さが… 

車で家に帰ってきてから気持ち悪かさが!!!

 

車酔いかな?副作用かな?

 

夕食もほとんど食べられず、疲れもあったので20:30には寝ました。

 

そこから12時間、朝8:30ごろ起きましたが、体に怠さこそ残っているものの元気そうです!気持ち悪さもなし!

 

朝ごはんもしっかり食べられました!

 

このまま副作用がでないといいな。

 

みらい☆とわ