35歳で直腸癌ステージⅣ、37歳で1型糖尿病になっちゃった。

~みらい☆とわBlog~ 自分の経験が少しでも役立てばと思い、がん治療や食事について情報発信するブログです!

【前回の治験】2クール目スタートが下書きに残っていた

こんにちは。

 

前回の治験のブログが下書きに残っていたからせっかくなので公開します。

 

2022年3月16日に2クール目スタートしたものです。

 

情報古くてごめんなさい。

 

↓↓↓

 

引越などもあってかなりバタバタしててブログサボってました。

 

とりあえず2クール目がスタートしました!

治療は2回やりました。

 

1クール目は入院で治験の抗がん剤治療をスタートしましたが、2クール目からは通院による治療です。

 

今回の治験は、転院して新しい病院でやっているので、以前も違う流れで戸惑うこともありますが順調です。

 

3/16は朝から娘2人を保育園に送り病院に向けて出発しほとんど渋滞もなく到着。

 

再来受付をして治験コーディネーターさんと面談。

 

体重、血圧、体温を測り、前回の治療後の様子をヒアリングされる。

 

下痢がヤバかったので素直に辛かったことをお伝えすること。

 

その後は、心電図をやって採血。

 

採血6本は取り過ぎでしょ。長い!

 

30分後くらいに呼び出し機が鳴って先生の診療。

 

下痢がひどかったことをお伝えすると、頓服的に飲む下痢止めではなく、毎食後に定期的に飲む下痢止めとちょっと強い下痢止めを処方してくれました。

 

ちょっと強い下痢止めは、「コデインリン酸塩錠」というやつで麻薬に近いものらしいです。

 

麻薬と言われるとちょっと怖いですよね。

 

血液検査も問題なかったので、通院治療センターで受付して、投薬待ちです。

 

2時間待ちだって。やっぱり混んでる。

 

待ち時間の間に、処方された薬を受け取りに薬局に行きました。

 

以前は病院内で処方されてたから会計後だったけど、今回は院外処方らしく病院近くの薬局へ。

 

薬局も激混みで45分待ち。

 

ただアプリから処方箋を送ることもできるみたいで次回からそれを活用しようと思います。

 

そしたら、かなりの時間短縮になるって。

 

病院に戻ってから待ちぼうけ。

 

2時間くらいしたら呼ばれました!

 

初めての外来治療センターですが前の病院と同じ仕組みだからそんなに抵抗感もない。

 

正直治療は簡単。

 

ベットに横になってお腹に注射されるだけ。

 

治療時間は10分くらい。

 

すぐに注射は終わりました。

 

そこから1時間の病院内待機し体調が変わらないことだけ確認して問題なかったのでそのまま帰路につきました。

 

そこから2週間、副作用は下痢のみ。

 

予想されていた発熱はなくて湿疹もほとんどなかった。

 

でもね、下痢はすごいよ。

 

だいたい夜に下痢になる傾向。

 

毎食後に下痢止めを飲んでさらにつらかったら麻薬系の下痢止めを飲みます。

 

日中からお腹がゴロゴロ言い出してガスがたくさん出る。

 

ゴロゴロしている時はまったくつらくないけどオナラが臭すぎ(笑)

 

オナラするタイミングがマナー的に難しい(笑)

 

夜ご飯を食べたあとから腸がすごく動く!

 

お腹が張ってきて便意があるとトイレに駆け込む。

 

便意は夜まで続くことも。

 

そんな時は麻薬系の下痢止めを飲む!

 

この少し強いお薬がすごく効く!

 

最初は抵抗感があったけど下痢っぽくなってきたらすぐ飲めば治るから遠慮することはやめた。

 

トイレの場所を確認しながらの生活は続くけど下痢止めで普通に生活できているのはすごくありがたい。

 

さて、2週間経って2クール目後半戦。

 

2クール目2回目の注射で病院へ。

 

いつも通り娘を保育園に送って車でレッツゴー。

 

病院に着いて再診受付、採血受付、治験コーディネーターさんとの面談、採血とちょっと混んでいるけどスムーズに終わる。

 

診療まで1時間くらいあるので待機。

 

ちょっとハプニングもあり2時間くらい待った。

 

主治医の先生の診療が終わりそこからさらに2時間くらい待って注射。

 

注射が終わってお会計して帰宅。

 

副作用はやっぱり下痢だけ。

 

本当に下痢は辛い。

 

下痢止めでコントロールしながら頑張ります。

 

みらい☆とわ

mirai-towa.hatenablog.com

mirai-towa.hatenablog.com

mirai-towa.hatenablog.com