35歳で直腸癌ステージⅣ、37歳で1型糖尿病になっちゃった。

~みらい☆とわBlog~ 自分の経験が少しでも役立てばと思い、がん治療や食事について情報発信するブログです!

【入院】1クール開始から退院

新しい治療を始めるため入院していましたが、昨日無事に退院しました!

 

5日間でした。

 

今回の入院は治療実施するうえで必須ではないようなので出来る限り短くしてもらいました。

 

入院費用は製薬会社が負担してくれず自己負担らしいのでその辺りも考慮して。

 

あとはやっぱりワンオペしている妻のこと、娘たちのことが心配だから、早く家に帰りたくて。

 

病院は暇だし家の方が落ち着くよね。

 

副作用はほとんどなく元気な入院生活でしたが記録しておきます。

 

 

1日目(入院当日)

 

前日に通院による検査(心臓超音波、レントゲン)を終えて妻と一緒に車で来院。

 

外来で心電図だけ受けたあと入院しました。

 

夕方には生検があり少し緊張。

 

採血、検温などの検査をして生検に呼ばれるのを待っていたけど全く呼ばれない。

 

なんと、採尿を提出するのを忘れていた!

 

看護師さんに指摘されてすぐ提出したら呼ばれた。

 

生検は手術室みたいな部屋でやるので台になるとやっぱりかなり緊張。

 

腹を刺されて麻酔をするもののやっぱり怖いよね。

 

約30分くらいで終わり正直ほとんど痛くなかったけどあまり繰り返したくない嫌な感覚です。

 

夜は麻酔の影響なのか就寝前に眠りに落ちました。

 

 

2日目

 

抗がん剤(SOF10)スタートです!

 

採血が4回もありましす。

 

点滴前、点滴終了後5分・30分・5時間と山盛りです。

 

点滴は腕からやらないといけないルールらしくポートが使えない。

 

だからポートから採血だけすることになりました。

 

初めてポートから採血したけどめちゃ楽だね。

 

点滴は11時ごろ開始して約90分で終わりました。

 

終わった直後は少し怠いかなと感じたけどその後はなんの違和感もなし。

 

本当に副作用はありませんでした。

 

そのまま夜まで何事もなく就寝。

 

 

3日目

 

起床してから夜まで体調の変化もなく副作用はなし。

 

心電図と採血だけして今日の検査も終了。

 

朝からテレワークで仕事して、電話も多くて部屋にいないことが多く午後まで採血できず、担当の看護師さんがすごく忙しそうでなんか申し訳なかったね。

 

仕事と検査待ちでバタバタした1日でした。

 

 

4日目

 

今日は検査など何もない1日。

 

朝からテレワークでお仕事です。

 

というか仕事忙しすぎ!

 

連絡がめっちゃくるしタスクも多いし、入院していることを忘れるくらいずっと作業していました。

 

でも息抜きに外を散歩したら珍しく気球が飛んでた!

 

f:id:mirai_towa_2021:20220522090243j:image

 

すごくない?!

 

結局19時くらいまで仕事していたけどね(笑)

 

なので、副作用はまったくなくいつも通りの体調でした。

 

 

5日目

 

退院日です。

 

土曜日なので朝から落ち着いた病棟です。

 

昨日から体調の変化もなし。

 

9時からシャワーだけ浴びて、9時30分ごろに採血をしたらすぐ退院OK!

 

家族に迎えにきてもらって無事に帰路につきました。

 

初めて娘2人が病院の前まで来てくれたけど、再会の瞬間、走って抱きついてきた!

 

家族っていいね。

 

 

まとめ

 

結局、副作用はまったくなく元気な入院生活でした。

 

ただ、初回はSOF10という抗がん剤を1種類しか投与しなかったので副作用がなかったのかも。

 

次回から抗がん剤が2種類となってテセントリク(免疫チェックポイント阻害薬)が追加されます。

 

2週間後にまた1週間くらい入院予定なので頑張ります!

 

最後に、入院中、家のことをひとりで頑張ってくれた妻に感謝です。ありがとう。

 

みらい☆とわ

mirai-towa.hatenablog.com

mirai-towa.hatenablog.com