35歳で直腸癌ステージⅣ、37歳で1型糖尿病になっちゃった。

~みらい☆とわBlog~ 自分の経験が少しでも役立てばと思い、がん治療や食事について情報発信するブログです!

【入院】1クール2回目の入院(初日〜5日目)

こんにちは。

 

新しい治験がスタートして2回目の抗がん剤投与です。

 

2回目も採血や心電図など検査が多いので入院での対応になります。

 

1クールが30日単位なので、2週間に1回投与するスケジュールになってます。

 

入院2回目となると慣れたもので病院生活もスムーズです。

 

看護師さんと覚えてくれててすごくフレンドリーで親切です。

 

今回持ち込んだ野菜ジュースはこちらたち!

f:id:mirai_towa_2021:20220306141141j:image

 

それでは、初日から記憶を残して思います。

 

初日

11時ごろ入院手続きを済ませて病棟へ。

 

すぐに採血をして今日の検査は終わり。

 

もうやることなし。

 

1日に暇な時間を過ごしました。

 

2日目

朝から心電図の検査をして2回目の抗がん剤投与待ち。

 

1時間後くらい看護師さんがやってきて検査はOKだったので予定通り投与しますとのお話。

 

事前にアレルギー止めなどの薬を3種類飲んで採血をして投与まで1時間待つ。

 

すると先生とCRCさん、看護師さんがやってきて、3人に見守られながらおへその右下に注射。

 

それから1時間後に投与した場所の確認。

 

何も変化なし。

 

3時間後にまた採血。

 

さらに3時間後に採血と今日は3回も採血した。

 

そして携帯型の心電図を常につけられて4時間ごとの検温と血圧測定です。

 

今日の夜は眠れるかな。

 

3日目

夜は体温、血圧測定のため1度だけ起こされるだけでぐっすり寝ることができました。

 

朝から体調は変わりなく元気です。

 

注射を打った患部は、前回同様赤くなってきました。

 

11時ごろ採血をして今日の検査はこれで完了。

 

あとは休息です。

 

ただ午前中から下痢っぽくなってきました。

 

午前中だけで朝からトイレに4回。

 

お腹も少しムズムズする違和感。

 

夕方から熱が出ました。

 

38度くらいの熱。

 

体がだるくて頭が痛い。

 

すごい辛いわけではないけど寒気がする。

 

夜にコロナの検査を一応させられて血を両腕から大量に取られる。

 

氷枕をして早めに就寝。

 

4日目

朝起きても熱は変わらず38度くらい。

 

なかなか下がりませんね。

 

身体も全体的にふんわり赤くなって湿疹が出てきました。

 

カロナール飲んでいたけど効かないのか新しい解熱剤をもらい朝から飲みましたが急には熱は下がらないよね。

 

熱が出てから不思議なものです下痢は治りました。

 

午後も辛かったけど16時くらいからちょっと下がってきた!

 

夕方には37度くらいで推移。

 

一方で、湿疹はひどくなってきて、全身が赤くなってきた。

 

手も赤くて握力が落ちてきた。塗り薬を塗って様子見ですね。

 

5日目

今日は土曜日だから看護師さんも少なく落ち着いた病棟です。

 

朝には熱も下がり身体もすっかり元気になりました。

 

ただ下痢ではなく便秘気味なのが心配。

 

なんか腸が全然動いている気がしません。

 

ご飯も毎食完食できていて困ったこともなし。

 

そろそろ退院したいわー!

 

午前中は保育園の打ち合わせにzoomで参加、午後は外構の植栽打ち合わせがあってLINEのビデオ電話で参加。

 

遠く離れていてもなんとかなってしまうものですね。

 

夕方くらいから下痢っぽくなってきて、便意はあるもののトイレに行ってもちょっとしか出ないことが続きました。

 

寝てからも状況は変わらずちょこちょこ起きてトイレに行きました。

 

日曜日は眠たい朝です。

 

まとめ

今振り返ってみると熱が出た3日目がピークでそれ以降は副作用も落ち着いているのかな?

 

このまま副作用が穏やかであることを願います。

 

みらい☆とわ

mirai-towa.hatenablog.com

mirai-towa.hatenablog.com

mirai-towa.hatenablog.com